宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

逆転の発想

バレーボールの指導者なので、
バレーボールの指導本はたくさん読んできました。
技術的なこと、メンタル的なこと…それぞれ。

また、DVDを買ってみたり、
最近は動画サイトもいっぱいあるので
参考にしたこともあります。

一番は、直接指導者さんの指導方法を見て
勉強させてもらうこともあります。

もちろん、どれを参考にするときにも
「自分らしさ」の指導を持っていたいとは思っています。
「同じ」では、その人を超えることは出来ませんからね。






ただ、どれも全て…「バレーボール」です。

そこで、
他のスポーツの指導はどうなんだろう?
指導者としての考え方で、
参考になることも多いのでは…と感じました。

少年野球は、歴史もありますし
指導者もたくさんおられます。

チームの絶対数も多いスポーツですし、
その中で勝ち上がるための指導には
何かヒントになるものがあるのでは…と思いました。



で、
「なるほど!」
と思うものが見つかりました。

今までは、「失敗させないため」の指導でしたが
その発想を全て変えてしまうんですね。




あくまで、練習がひつようですが、
指導者の考え方ひとつで
いい感じになりそうな…

上手くいったら、ご紹介します(笑)