宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

卒業アルバム写真、そして出張…

イメージ 1

イメージ 2

今日は、卒業アルバムの写真を撮りました。




まずは個人写真。

出来るだけ『いい顔』で写れるように、

撮られる子を笑わせよう…と、

クラスの他の子どもたちと、

漫才したり、ギャグを言ったり…笑




写真屋さんに

「賑やかなクラスやなぁ~!でも、ええ雰囲気!」

と、こんな所で褒めて?もらいました。




個人写真のあとは、

グループ写真。

学校内なら、どこで撮ってもらってもええぞ~!と言ったら、

「屋上に行きたい!」と言うグループが出たので、

初めて新校舎の屋上に上がってきました。(画像… 




「天気もええし、眺めも最高!!」

なんて言いつつ、

「段々と卒業に近づいてきてるんやなぁ…」

って、寂しくなったりもしました。。。








昼からは市内の小学校に出張。

だから、給食を急いで食べ、

「行ってくるわ~!あとはしっかり頼むでぇ~!!」

と、子どもたちに言って、

愛車で出発。




今日は、2つの学校で

授業を公開していたので、

両方見に行くつもりでした。




まずは、美座小学校。



いつもお世話になっている

『美座アタッカーズ』さんの学校です♪



ここでは、家庭科の授業公開でした。




6年生の調理実習を見に

家庭科室へ…


すると、すぐに『美座アタッカーズ』の「エース」の子が

僕に気付いて挨拶をしてくれました。


ニコッと丁寧に挨拶をしてくれて、

本当に気持ちのいい子です。

こうやって、バレー以外でもしっかりと挨拶の出来る子は

ちゃんとバレーも上手くなっていくんでしょうね。





授業では、リンゴジャムを作っていました。

しかも、6種類のリンゴを使って

どのリンゴが一番美味しいか…



甘~い、いい匂いが

部屋いっぱいに広がってきます。(画像…◆





イキイキした実習の中でも、

テキパキと次の行動が出来る6年生に

感心しました。







もう一つ、

5年生が、『掃除』についての

授業(発表)をしていました。


こちらも、自分たちが調べた事を

グループで上手に発表していました。




どっちも、参考になることばかりで

色々メモしてきました。

とてもいい授業公開でしたよ。






ワクワクするような授業だったので

2つめの学校の授業を見に行く時間が

無くなってしいました(苦笑)



明日、うちのクラスの子らにも

しっかり報告したいと思います。







いよいよ、学期末。

大忙しの毎日がやってきそうです…♪

徹夜で『通知表』の日も…近いな…笑