宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

今日学んだこと

県大会から帰ってきました♪


毎年、この12月の『スポ少兵庫県大会』は、

長~い開会式があります。

バレーだけでなく、他の競技も一緒なので

いろんな子どもたちの姿が見れて楽しいですけどね。



僕は、『宝塚市の本部長』という大役を持っていますので、

武道館に到着し、すぐスーツに着替えました…(苦笑)

トイレで着替えて、またトイレで着替え…

我ながら、なんとも情けない時間もあり♪(笑)



今回、男子の大会は、

女子の試合の進行具合によって

スタートの時間が決まっていました。



何だか、いつも男子の試合が

女子の『おまけ』みたいな感じがして

その辺、複雑な思いがあるんですが…。






さて。

豆らはというと、元気に全員揃っての試合でした。



今日の試合で学んだことは、

練習で出来るけれども、

本番ではまだ出来ないことが沢山あることが分かりました。



コートもネットの高さも

練習と同じなのに、

体育館の広さ、雰囲気、天上の高さ…

こんなことが違うだけで、

『普段どおり』することが、いかに難しいか…。



1試合目から、テンテコマイのプレーが連続。




準決勝では、4点差を巻き返して

あと1点で勝てるセットを

3連続サーブミスで…撃沈。



腕、肩、腰…

全てに、力が入ってしまい、

ガチガチでした(苦笑)




あと少しで、決勝進出ができたのに…と思いましたが、

まずは、とにかく、

この子らにとって、初の『賞状』。

本当に嬉しそうな豆らを見ると

素直に

「良かった…」って、思えました。




おまけに、メダルまでいただき、

もう嬉しくて嬉しくて仕方が無いようでした。

めっちゃ大事そうに持っているんです。



「この気持ち、勝てるようになっても、いつまでも持ち続けるんやで」

そう言いましたが(勝てるようになるのか…は疑問ですが…笑)、

きっと忘れられない一日になったと思います。




豆らが準決勝で敗れた後、

隣のコートでは、

姫路さんと、桃園さんの試合が行われていました。

「おお!男子のバレーやなぁ!!」

そう思えるほど、素晴らしい試合でした。





優勝された姫路さん…

これで、この大会6連覇!

毎年毎年、良いチームを作られてくることに感動します。

(いっぱい練習の方法を盗んできました…笑)

H監督、おめでとうございます♪






長い帰り道…

豆らは爆睡でした。


解散場所に着いた時に

寝ぼけながらも…3年生の『かずま』が

大事そうに『賞状』を持っています。



「先生が預かろうか?」

と聞いても、

「次の練習の時に持っていきます」って

家に持って帰ることになりました。




大事そうに…持ってました…♪







去年のこの大会に、

まだいなかったメンバーが2人。

「今年で、この大会も終わりかな…」と思っていたのに

今年も(来年も)出る事ができるようになったんです。


その2人も、今年は(即)レギュラーです。

まだ1年にもならないチームです。

その意味でも、

子どもたちに感謝の『第3位』でした。





来週の招待大会で、今年の大会も全て終了します。

今年もう一回、賞状をもらえるよう、

今週も頑張りますね♪