宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

心でつなぐ

強化合宿、そして招待大会が終わりました。

本当に充実してて

実りのある二日間でした。


お世話になった香寺JVCさんの強化合宿は

最初の頃から毎年参加させてもらっています。




この合宿で毎年全国大会チームが出ています。

「いつかはうちの番に…」と思いつつも

なかなか兵庫県で勝ち上がるだけのチームがつくれません。


それでも、

経験のある監督さんと

お酒を飲みながら色々話をすることができ、

毎年楽しみな合宿。




今年も、全国ベスト8まで勝ち上がった

三田なかよしのD監督をはじめ、

西播男子チームや滋賀の監督さんたちと

たくさんお話をさせてもらえました。



今年は、太子JVCのA監督とゆっくりお話をさせてもらえました。

今までは、実績のある監督さんで

なかなかこちらから話しかけることが出来ませんでしたが

本当に色々アドバイスをもらえ、

そして何より、

子どもたちのことをしっかり考えておられる姿勢に

とても感激しました。





そして、

毎年のことながら

香寺JVCのチームとしての組織が

ガッチリ団結していることに感激しました。


監督、コーチ、マネージャー、保護者さん、そして子どもたち。

とても温かいのに、しっかりしているんですよね。。。


何から何まで、保護者さんが準備・運営されていて

今日の大会には、卒部生たちが、主審・副審をしてくれました。

「チームが一丸となっている」

と言う言葉がピッタリだと思います。

本当に見事なチームワークで

最高の合宿となりました。







懇親会は、バーベキューをしながら

みんなでたくさん食べて、飲んで…しました。

終わっても、部屋に戻って

再度懇親会スタート。

久々に僕もたらふくいただいて、

結構まわっていた…ようです(苦笑)



香寺のT監督に

「何回もたたかれたわ~!」

って今朝言われました(汗)

…ホント、楽しかったようで…笑


起きたら…

豆らの布団の中で、一緒に寝てました。







昨日の合宿の練習試合。

そして、

今日の大会…


やはり、うちの豆らには

「負けて悔しい」と言うものが伝わってきません。




昨日の練習試合も、4年生以下のチームで挑戦しました。

3-21

2-21

そして…

0-21(久々に体験した…笑)

一日中、一桁負けが続きます。


全国大会を狙うチームの気迫。

この時期の6年生の姿。


色んなものを学んでほしいと思っていました。




誰かに人任せで、何かあれば、言葉も出ないチーム…が現実です。


この二日間、我慢に我慢をしてましたが

これで感じるものが無くては

もう駄目かな。。。





大会後、豆らは

三田なかよしのD監督に

「ボールはつながらなかったとしても、チームの心がつながっていることは出来るはず!」

とアドバイスをしてもらえました。


今、豆らに

一番響く言葉かもしれません。。。










次は、スポ少の兵庫県大会です。


チームの目標を決めています。




達成できるか、できないか…も大事ですが

そこまでに取り組んだ過程が

うちには必要だと思っています。






初戦は姫路JVCさん。

大好きなチームと当たりました。



5点、3点、、、いや

シャットアウトされてでも

立ち向かう姿勢が出る大会にしたいと感じています。






9人で出る大会は

最後かもしれません。

この9人だからこそ、何とかつかむものが欲しい。








うちも保護者さんたちのまとまりを感じます。

春・夏…と比べ、

この秋以降…本当にチームの協力してくださる方が増えてきています。

嬉しいことです。



きっとうちのチームの『春』も近いはずです…。

がんばらねば!