宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

親戚まわり

2日は京都に行ってきました。例年なら、1日が奈良、2日が京都…なんですが、今年は京都だけになりました。京都は母方の親戚・いとこが皆んないます。僕自身も京都生まれの京都育ちです。
f:id:nagacan219:20200103115638j:plain

昨年完成した梅小路京都西駅京都水族館鉄道博物館がありますが、すぐ近くに祖母が住んでいたので、いつも集まるのはここ。昔は機関車が走る公園でしたが、今は本当にきれいに整備されて、水族館もちょうどいい広さ。時々立ち寄ります。

f:id:nagacan219:20200103115053j:plain
f:id:nagacan219:20200103115653j:plain



京都駅も近いので、周辺をドライブ。いやあ…都会が苦手なナガカンには、人の多さにドキドキでした。どのお店も忙しそうでした。

いとこが集まると、毎年決まって昔話に花が咲きます。いくつになっても、小さい頃に遊んだ話や叱られた話。でも、そのいとこの子どもたちも、もう成人したり受験生だったりして年をとっている実感もありますね。



一年に一度ですが、毎年楽しみな集まり。いつまで続くか分かりませんが、みんな今年も元気に過ごせたらいいなあと思います。少し飲み過ぎたかな♪