宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

今年の三が日


みなさん、あらためまして…

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。




正月はあっという間に過ぎますね。

ナガカンの三が日を…



元旦(1日)と2日は、
親戚の挨拶回りをしてきました。

母も父も兄弟が多いので、
必然的に従兄弟がわんさかいます。

その従兄弟にも、それぞれ家庭が出来て…
今では、みんなが集まると…
凄い人数になります。




元旦は父方の親戚がいる奈良県へ。

方向音痴のナガカンが運転するので
予想通り、道を間違えて…+1時間はかかりました。。。

橿原神宮の近くで大渋滞に巻き込まれ、
プチパニックになりましたが、何とか脱出できました。

従兄弟みんな仲が良く、
お互いこうやって大人になっても
みんなで集まっています。

今はお正月ぐらいしか会えませんが、
今年も楽しい時間を過ごせました。




昨日(2日)は、母方の従兄弟が集まる…京都へ。

途中、自分が育った場所を通ってきました。
母校の小学校の前を通ったりして、
懐かしさを楽しんできました。


こちらの従兄弟同士も、仲が良くてみんなで集まります。

祖父祖母がいなくなった今でも
親戚みんなで集まれていることが嬉しいです。

イメージ 1 東寺 五重の塔

ちなみに、京都の親戚が集まると
みんな…京都弁になります。

「~しやはったん?」…とかね(笑)








さて、そんなこんなで…3日の今日は
やっと初詣に行って来ました。

うちは、清荒神きよしこうじん)の
参道近くに家があるので
お正月は参拝客でいっぱいです。

ここ(清荒神)に行くと、人・人・人…なので
人混みの苦手なわたくしは、、、
近くの小さな神社に行ってます。

人もほとんどいないし、とってもリラックス♪
おみくじも引いて、帰ってきました。

イメージ 2



ということで、あっと言う間に三が日が終了。

正月らしく、たくさん食べて楽しませてもらいました。








明日からスカイのバレーもスタートです。

今年は復活2年目。
スカイらしく、元気にいきたいと思います。

今年も交流をよろしくお願いします!