宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

京都出張へ

1月末から2月初旬にかけ、
我が小学校ではインフルエンザが猛威をふるいました。
 
幸い、我がクラスは大丈夫でしたが
同じ学年の他のクラスでは
学級閉鎖になっていました。
 
 
 
もちろん、
その間の行事は中止。
 
ちょうど5年生の校外学習の日も
となりのクラスが閉鎖になっていたので中止。
 
 
 
でも、、、
このまま中止では子どもたちもかわいそうや。。。
で、場所を変えて延期に…と言うことになりました。
 
 
そのための下見が…今日入ってしまいました。
 
 
 
 
あぁ…OBの応援に行く予定の日。
 
残念ながらこちらは行けずとなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もともとの行き先は『明石』でしたが、
予約の関係で延期の日に行けないようだったので
「それなら…京都に行きましょう!」
とナガカン。
 
 
(ナガカン)「2年前に出来たばかりの京都水族館に行きません?」
(ナガカン)「となりに、SL館もあるので…子どもたち喜びますよ!」
 
と言う意見を聞いてもらいました♪
 
 
 
 
 
 
電車に乗って行ったのですが、
京都は寒かった~!
絶対宝塚より…寒い。。。
 
 
でも、下見をしてきた水族館。
新しくて本当にきれいで…
 
京都らしい風情のある水族館でした。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
水族館のあとは、同じ敷地(公園内)にある
 
小さい頃、おばあちゃんによく連れて行ってもらったんですが、
もう…30年以上行ってないでしょうね(苦笑)
 
久々で綺麗になっていましたが、
昔と変わらず、SLが間近で見ることが出来て
思わず「おぉ~!」と声が出ますよ。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
D51型 『デゴイチ』で有名です。
 
 
 
実はここで、実際にSLに乗れます。
 
ちゃんと昔のように石炭を燃やして水蒸気の力で走ります。
 
1キロ走るのに、40キロの石炭がいるんだそうです。
 
 
 
子どもの頃に戻って…はしゃいできました。
 
イメージ 5
 
 
 
他にも色々まわってきました。
 
京都の独特の雰囲気を
1日堪能させてもらってきました。
 
 
 
 
 
 
 
さて、明日からも頑張らねば。
 
今週は…いよいよ歳が+1になる週…(涙)
 
 
 
今年の+1は大きいで。
大台や。
 
やり残しのないようにします。