宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

暑かった京都

 
 
今日は予定通り、校外学習の下見に♪
 
 
 
子どもたちは、12月に京都に行きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行きの車内…(6人ね♪)
 
車内では、若い先生がクイズを出してくれて
 
みんなでクイズ大会になります。
 
 
 
これが結構盛り上がりました。。。
 
 
 
 
 
 
 
みんな、意地で必死です。
 
職業柄?でしょうか…(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、
 
 
 
京都と言えば…『八つ橋』。
 
最初に行ったのは…八つ橋作りが出来ることろ。
 
 
 
イベントの一つに、八つ橋作り体験を入れています。
 
イメージ 1
 
 
 
僕は京都生まれながら、
 
小さい頃はこの『八つ橋』がどうも苦手で。
 
 
なんか、ニッキの味がね…子どもにはキツかったのかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、今は味が色々あってすごい。
 
チョコにイチゴに…は当たり前。
 
 
 
この話はまた後に…登場。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お次に向かったのは、金閣寺
 
 
到着すると、駐車場に車を停めるのも大変なぐらい、
 
観光客でごった返してました。
 
 
イメージ 2
 
 
でも、日本人ってほとんどいませんね。
 
ほとんど、外国人。
 
 
しかも、中国の人がほとんどちゃうかな~。
 
 
 
 
 
ツアーで来てはるんでしょうね。
 
みんな明るくて楽しそうだ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、暑い暑い…
 
 
覚悟はしてたものの、
 
盆地の京都は、さらに暑い気がするな…(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金閣寺で予約も済ませ、
 
 
 
お次は…清水寺へ。
 
 
 
 
夏休み中とあってか、
 
清水寺もごっついこと。。。人・人・人。。。!!!
 
 
 
 
 
 
ナガカン運転でしたが、
 
ヒヤヒヤしながらの運転でした。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
暑さの中、二年坂・三年坂を通って…円山公園へ。
 
 
 
「やっぱり京都♪ええな~!」
 
 
 
と言う景色ばかりでしたが、
 
やっぱり暑さがすごかった~。
 
イメージ 4
三年坂
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
校外学習は12月。
 
 
 
 
逆に当日は寒いんやろうな~と話しながら
 
子どもたちがフィールドワークで歩く予定の道を
 
一通り歩いてきました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで。
 
途中のお店で、ほとんどある…『試食』(笑)
 
 
 
 
 
特に、清水寺近くの店は
 
八つ橋のお店もいっぱいあって、
 
お店ごとに…試食しました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
『抹茶』『もも』『夏ミカン』『サイダー』など、
 
今風?!の八つ橋も
 
いっぱい食べたった~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歩いて歩いて、全ての場所で予約完了。
 
 
 
 
時間を見ると、もう…おやつの時間ごろ。
 
 
 
 
 
 
「お昼は、美味しいものが食べたいね~!」
 
と言うことで、
 
一人の先生おススメで…京都駅周辺へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、教えてもらったラーメン屋に入りました♪
 
そこは、
 
新福菜館(しんぷくさいかん)本店』
 
 
 
 
 
ここ、結構有名なお店だそうで、
 
「え~!せっかく京都まできて、ラーメン?!」
 
とか思っていたのに、
 
食べてびっくり♪
 
 
 
 
 
うまかった~!!
 
 
見た目、黒っぽく、
 
麺は太麺なのに…濃すぎない。
 
 
イメージ 6
 
「めっちゃ、おいしい!!」
 
これはまた食べたくなる味やぁ~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いっぱい歩いて、日焼け。
 
 
 
 
子どもたちと12月に行くのが楽しみです。
 
 
 
以上、京都の旅でした♪