宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

広島から帰りました

昨晩は懇親会のあと、保護者さんたちと懇親会。これも楽しみの一つ。あっという間に日が変わっていました。皆さん、色々と思いはあるでしょうが、本当に良くやってくださっています。保護者さんの協力体制とチームの成長は比例する…これはどこに行っても同じことを言われますし、実際にその通りでしょう。

人数が多くてなかなか全体を見きれずにいた今回の遠征でしたが、その分、自分をアピールしてくる子は目立ちました。

しかし、そこに入ってこない5年生。特に突き放していきました。跳ね返してくるかを待ちましたが、まだまだ。向かってくる強さが必要です。次の主役たちです。殻を破って欲しいと期待しています。

今日も6年生チームと新チームの二つを作り、一日練習試合。全国優勝チームをはじめ、本当にレベルの高い広島バレーを見せてもらいました。とにかく拾う拾う拾う…ボールが床に落ちません。相手がミスをするまで繋ぐバレーは勉強になりました。

新チームメンバーは固まってくるどころか、周りのメンバーもどんどん上手くなって分からない状態です。毎回の練習を真面目に取り組み、人一倍努力すること。良い競争意識を持たせていきます。

今年も充実した2日間でした。スカイは準備も遅いし、指示待ちのチームに、うちの甘さを感じることが多かったのですが、それも指導者の力量。一つずつ出来ることを増やし、達成感も味わわせてやりたいと思いました。また明日から頑張ります。

広島のチームの皆さん、2日間本当にお世話になりました!
f:id:nagacan219:20200119221029j:plain
試合の合間は、ベンチで応援するメンバーの練習時間。一緒に遠征して参加したことは、大きな財産になっています。自分がメインで活躍できるよう、頑張って欲しいです。
f:id:nagacan219:20200120170547j:plain