宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

無くなって分かるもの

年に一度の指導者講習会が終わりました。
 
今年は、伊丹の鴻池小学校で開催。
 
 
今日はとてもポカポカと暖かくて、
 
うっかりすると、睡魔に負けそうになりました♪(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年度になり、大会どころか練習試合もしていないので、
 
講習会でモデルチームが試合をしているのを見て
 
何だか「久々にバレーの試合を観たな…。」なんて感じました。
 
 
 
最後には
 
「試合が出来て、ええな。」
 
とも思いましたが、ふと…今までの自分を振り返ってみると…。
 
 
 
 
 
 
 
創部当初。
 
あっという間に人数が増え、40人規模になった時、
 
「もっと少ない方が、練習量も増やせるのにな。」…と思っていた。
 
今度は人数がギリギリで、でも能力のある子が揃った時、
 
「身長があればな…。」と思ってた。
 
招待大会も含め、年間ですごい数の大会に呼んでもらった年は
 
「もっと厳選せんとあかんな…。」と思ってた。
 
逆に、公式戦に出られなかった去年は
 
「男子が揃っていれば…。」と思ってた。
 
今年は、いよいよ人数不足。
 
「あぁ…人数さえいればな…。」と思ってる自分がいる。
 
 
 
 
 
結局、無いものねだりと、隣の芝生が青く見える…のが人間。
 
今の自分が、
 
どれだけ恵まれているのかを考えることは…後回し。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だからね。
 
あんまりよそを気にせず、
 
自分のところの幸せを、もうちょっと考えようかな…と感じた一日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現実の話、
 
このままだと、うちはラストイヤーです。
 
 
「どうしようか…。」と迷ったりしたこともありましたが、
 
ここ最近は、
 
「その時はその時。今が大事。」
 
で、あんまり焦らず、腐らず、楽しもうかと思うようになってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人生の折り返し地点が見えてきて、
 
体もやっぱり…の部分があるんです。
 
 
まずは1年間、治らない喉。
 
ガラガラ声…夏休みに一気に治療しようと思います。
 
このままでは、ずっとカラオケにも行けん。。。
 
 
 
 
そして最近…
 
左足のひざがおかしい(苦笑)。。。
 
一度曲げると、伸ばすのに時間がかかる。。。
 
 
と言うか、ひざが本当に痛い!!
 
これは初めてのことで、「年か!?」と…。
 
 
 
 
 
てことで、
 
自分の体もいたわりつつ、明日も元気に学校に行ってきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
今、試合が出来るチームのみなさん。
 
本当に素敵なことです。
 
幸せ…感じてくださいね。
 
 
 
おやすみなさい♪