宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

セッター

うちのセッターは5年生です。
 
(見た目は…低学年にしか見えませんが…苦笑)
 
 
 
新しくセッターを作る時は、
 
だいたい、候補の子は5年生にします。
 
次の学年に引き継ぐ時、
 
その方がうまく回るからです。
 
 
 
 
 
 
 
 
アタッカーは作れても、セッターはすぐに作れません。
 
あとは、
 
一番動くのが速い子を、候補にします。
 
 
 
 
 
 
今まで、セッターだけは、
 
専属で『ゆかごんコーチ』に任せてました。
 
 
 
Yコーチが引退したときのセッターが、
 
昨年のセッター『わたる』です。
 
やっぱり彼も5年生でした。
 
 
 
 
 
 
専属のコーチが引退したことで、
 
今年は久しぶりに、自分でセッターを作っています。
 
 
だから、余計に気合いが入っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
指名したのは…『りょうじ』です。
 
5年生。
 
男子の中で、一番小さい。
 
 
 
 
体も小さいので、手も小さいし、何より非力。
 
上がらない、つながらないの毎日で、もうすぐ1年が経過します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近、やっとトス回しが「それなり」になってきました。
 
我慢を続けて、もうすぐ1年。
 
6年生の引退間近で、ようやくセッターらしくなってきました。
 
 
 
 
セッターが機能するようになると、
 
必然的に、チームのボールがつながります。
 
 
 
 
バレーっぽくなってきました。
 
 
 
 
 
…そんなことを感じていたら、
 
もう…明後日は最後の公式戦です(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さな5年生セッターが、
 
どこまで頑張ってくれるか…です。
 
 
 
「我慢の甲斐があった!」と思わせるような
 
『りょうじ』に期待はしているのですが。
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは、6年生がどこまで意地を見せてくれるんでしょうか。
 
こちらは見ものです。