宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

月曜日からハードだった。

今日は朝から子どもたちのケンカでスタート。

鼻血を出す子、キレてる子、、、

結構なもんだった~。。。








お互いを納得させたり、

認めさせたり。。。


もちろん、

じっくり待って、本人の気持ちを聞いたり。



とにかく!朝からドタバタでした(笑)







運動会の練習でも

自分のクラスだけでなく、

他のクラスの子らも

まとめないといけない。。。と、緊張します。



自分が学年で一番年上なので

小さな緊張を、毎日持っている感じです。






若い先生と組んでいるので

最後に『ビシッ』と叱る役に回っています。


若手には、伸び伸びと

子どもたちの関係をつくってほしいと思ってます。






























仕事で、バレーで…

大人、子どもとの関係を作るのに

神経を使うことが多いです。






最近思うのは、

「自分を分かってほしい!」

と、相手待ちしていても、

全然前には進まないな…

問題は解決できないな…と思ってます。







いかに自分から、『相手を理解』するか。。。

もちろん、

それでも自分が納得いかないときは、

もめてもいいと思うし、

結果的に離れてしまっても仕方のないことだと思います。









ただ、

人の反論したり、否定したりするのでなく、

なぜその人がそう感じているのか…と理解しようとすると、

次に進めるような気がします。





昔は、自分も

強情で頑固で…「自分が正しい!」と思ったら、曲げないほうでしたが、

色々経験させてもらって

大人に一歩近づいてきたかな。。。





ま、、、まだまだですが、

『自分を成長』させるためにも

相手を理解することを、まず忘れずにいたいと思います。














行事の多い二学期…

色々あるけれども、

クラスの子どもたちが…可愛く感じる今日この頃。



明日も珍事件があるかもしれませんが、

楽しくて…教室に入るのがワクワクしてきます。















インフルエンザの影響で

今週は7時間目まで…が4回もあります(大汗)


その後、バレーに行って汗をながす!!

そして、バタンキュー~。。。

実に充実してるぞ!!