宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

這い上がる

朝晩は寒くなりましたが、
日中は11月とは思えない暑さですね。

仕事中も、半袖一枚でいけました。







今週の水曜日は県外遠征でした。


女子は攻守の要のキャプテンが運動会。

厳しい練習試合になるかと思いましたが、
意外にも点数差以上に
良い動きをしてました。


昼を過ぎてからキャプテンが合流。
柱がしっかりして
チームはさらに安定しました。





女子は点数を取ることは
ほぼワンパターン。

だから、そのパターンにもっていくために
全員で繋ぐしかありません。

ワンパターンだから、
上達度もよく分かります。




上手いチームと比べると、
とんでもないプレーをするスカイです。

今年のチーム、
ここが魅力。



バレーはまだまだですが、
その分、1点の重みをよく理解しています。
1点取ったときのガッツポーズは、
男子が見習って欲しい姿でもあります。



今週日曜日は、宝塚6年生大会。
市内大会ながら、
阪神の女子トップチームがいます。


さあ、どこまで相手になるか
楽しみな一日です。






うちの男子も、同じ大会に出ます。
予選でまた、男女の対戦もありますが、
半年前に比べて、
その差は随分と縮まりました。


お互い、切磋琢磨している分、
お互い、のびてきた部分はたくさんあります。




ただ、男子に関しては
スポ少県大会、全日本県大会の直前に比べて
必死さが足りない…と感じることが多くなりました。


なので、
今は底です。






ここから、
ここからの勝負で、
彼らが本気なのかが分かるでしょう。


大事な選手権を
後悔なく戦えるよう…這い上がるしかない。

f:id:nagacan219:20211105221912j:plain








明日は息子の運動会。
ダンス…踊れるんだろうか(笑)

ビデオも充電したし、
たまにはパパしてきます。




スカイは中学校へ。
中学生に相手をしていただいてきます。