宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

箱の大きさ♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

サントリーの全国大会も終わり、

近畿勢の男子が頑張ってくれて、嬉しく思っています。

  【男子】優勝 陵ヶ岡(京都)・準優勝 柏原(大阪)



ベスト8に5つも残るなんで、今月末の近畿大会のレベルも

相当高いんでしょうね。。。



これで、早いところは

もう新チームに切り替えてくるところもあるんでしょう。

うちは6年生がいても、

3月の最後まで頑張ってもらいますが(燃)





我が豆たちも、今日は練習試合に行かせてもらいました。

僕はこのチームになってから、

少し指導の考えが変わった点があります。


それは、

バレーの技術を教える事も大切ですが、

その技術が入る『箱』を、大きくしてやれないか…と思っています。






お饅頭の『箱』で、豆らに説明しました。



いくら技術のある子でも、

なかなか習得できない子でも、

5個しか入らない『箱』なんだから、

結局最後には、習得できるのは「5個」で満杯。


だけど、今、小学校の間に

中身の「お饅頭」を詰めるよりも、

『箱』自体を大きくしてやった方が

いいのではないか…と感じています。


5個入る『箱』なら、技術のある子でも5個で満杯。

だから、6個、7個…10個入るように

いまのうちに『箱』を大きくしておく(まあ、技術の饅頭はなかなか入ってきませんが…)。




じゃあ、どうしたらいいだろう?

と、考えたときに、

まだまだボールを扱うのが下手な豆らなんだから、

瞬発力や、動体視力…

そんな能力を上げればいいのかな…と思って

最近はその時間にかなりを費やすようにしています。




写真は、ボールを使って

上に掘り投げたものを、背中でキャッチしたり(画像 

それをもっと工夫して、

ワンバウンドさせて、両足で飛び越えてから、背中でキャッチとか(画像◆

バックトスを、バスケットゴールにすっぽり入れる練習とか。。。(画像)
         (↑ この練習の豆らの通称『ジャストイン!』らしい…笑)



はたまた、

ボール2個使って

お手玉したり、床についたり…

2個の片方を速く、片方を遅くついたり…

1個はレシーブしながら、1個は床についたり…

毎日、色々レベルアップしながら

感覚を養う練習をしています。





最近、この成果が出てきたのか、

試合がバレーになってきたように思います。
(あくまで、、、僕の見た目で…笑)






あとは、最近、豆らを見ていて思ったんのが…

次男がうるさい!!(汗)

5人の5年生のうち、

4人が次男なんですが、

その通りに、この4人が個性出しすぎ…

一人長男の『たつき』が

一番「ホッ」とする立場でいます。


それぞれ、一生懸命なんですが、

何かあったら、、、

あ~だ、こ~だ、ど~だ。。。。。。。。。。。と4人の会話が始まり、、、


この点をいいようにチームとして

機能してやっていけば、

これはグンとまとまるチームになると思ってます。





それにしても、

今年のチームも面白い。


可能性がありすぎるような気がしてならない。

(普段は「なにしとんねん!へたくそ~!」って、言いまくってますが…笑)



やればやるだけ、伸びてきた♪

あと2週間ちょっと。

この夏、かなりレベルアップしてきました!





明日から、毎年恒例の『丹波合宿』です。

黒豆で有名な『丹波』の山奥で

いい空気をすって

頑張ってきますね!!