宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

あ~よかったな

今日は仕事後に

人権の研修会がありました。





講師の仲島先生の話…

むちゃむちゃ面白かったです。






あっという間の1時間半でした。







研修会のタイトルは…


あ~よかったな あなたがいて

~「優しさ」という温かい貯金~





人間の中には、心の銀行があり、

優しさの貯金が出来るそうです。



その銀行に、いっぱいいっぱい『優しさ』を貯金できた子どもは、

いざ、困難が立ちはだかった時や、挫折しそうになった時に、

心の銀行から、貯金を使う事で、

困難や挫折を乗り越えられるそうです。




もちろん、その貯金は

出会った人から(特に大人)

どれだけもらえるか…




何か、上手くは説明できませんが、

色々参考になる研修会で、良かったです。






最近は、自分の気持ちを変えていく本を

たくさん読むようになりました。

考えかた一つで、

今まで重く重く考えていたことが

「小さなこと」に感じられるようにもなりました。






まだまだですが…ね♪

(落ち込む事も、多々あります…笑)






バレーでは、

子どもたちから優しさを学ばせてもらっています。



僕はなかなか

貯金をしてあげることができていませんわ…汗