宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

近江の国合戦が終わって…

夏休み最後の2日間に開催された

『近江の国合戦大会』から帰ってきました♪


今年度前半戦を締めくくる、

素晴らしい大会に参加させてもらえたと感じています。




豆たちの『活動記』を振り返ってみます。






【一日目】

レベルの高い予選でした。

全国出場チーム、実績のあるチームの中で

豆らは全力で勝負できたと思います。


いきなり、仲良し粉河(和歌山)さんとの勝負です。

無駄の無い、スピードのある動きは

さすがHIT監督のチームです。


その後も、全国ベスト8の五個荘多賀さんら、

全4試合させてもらいました。




力の差は歴然ですが、

諦めない一生懸命なプレーを、褒めていただけました。



コンビネーションがまだ上手く合わず、

ミスもたくさん出ましたが、動きは良かったと思います。



一番の収穫は、悔しい表情が出てきたところです。

特に5年生は、『悔し涙』を浮かべながら…

初日を終了しました。









2日間続く大会は、

だいたい、初日の夜に『懇親会』があります。


僕も毎年参加させてもらっているのですが、

今年は、豆らとの時間を有意義にしたかったので、今年はキャンセル…

申し訳なかったのですが、豆らと一緒に宿舎に行きました♪






ついてすぐ、7人の豆らと一緒にお風呂に入り、

その後、部屋でワイワイ遊びました。



さっきまで悔しそうにしていた…豆らが、

もう元気・元気です(苦笑)



いい時間が過ごせました。






今年は、某宿舎に泊まりました。

ここは、極秘?!の場所で、

いつも滋賀県の大会の時には

ここをお願いします。


今年も、粉河さん、泉尾東さんとご一緒でき、

保護者さんらも一緒に

楽しい『夜の麦会』が出来ました♪


(WinCさん、HIT監督、お疲れ様でした!)



色んな濃い?話が出来て、

いい時間になりました!






朝♪

『かずひろ』の寝相の悪さで起きました…








【二日目】

2位リーグの『秀吉杯』です。



予選、初戦は飛ばしていきましたが、

やっぱり攻撃最中でミスがでます。


「今年は我慢!」

と、ベンチで自分に言い聞かせているのですが、

時々こけてしまうミスに…爆発しそうです(苦笑)



途中に対戦した相手…

一日目に対戦して負けてしまった相手なんですが、



なんか…



勝ちたい理由がありまして…



何と言うか…





大きくて、能力のある子がいたら

ホント、小学生バレーって点数に「即」繋がります。


が、やっぱり、

バレーはレシーブでつなぐ魅力が一番だと思っています。


なんだか、

あんまり動かずに…

ドカッって打たれて…

そんなんで負けたくない!

(まあ、豆らは背が無いから、ひがみです…笑)



「よし、昨日のリベンジをしよう!」

と、意気込んで開始。


見事、、、


フルセットの末…





また負けました(汗)

(「くっそ~」…顔は笑顔で、心は悔しい顔)





それでも、いい試合をしてくれました。






次のチームさんに、今大会初の勝利を(フルセットで…)しました。




トーナメント戦が始まります。

ここからは、負けたら終わり。






チームカラーの『黄色』のハチマキをして

勝負に挑みました。



が、残念ながら、本当に惜しい負け方をしました。






5年生の豆らは

全員泣いていました。




悔しいのを我慢している子に

「良かったで、来年は勝てるようになる!」

そう言うと、我慢の涙が一気に溢れていました。





夏休みの成長、自信を持っての出場でしたが、

やはり本番となると、なかなか上手くはいきません。


だけども、色んなチームのフォーメーション、動きを見ることができ、

参考になることが山ほどありました。





うちの豆ら、

本当に素晴らしいと思うのは

審判も真剣に一生懸命にすること。


今日は、試合の数よりも、

審判の回数のほうが多かったんです。



特に、

自分たちの最後の試合が終わってからは、

2試合連続で審判。




一日で合計5試合の審判でした。

(僕も、主審台に5回も乗り、さすがにフラフラでした…)




それでも、大会後の片づけを

スッとしに行く姿を見て、

間違いなく、この先の成長していく子どもたちだ…と

感じられた2日間でした。






2位リーグを優勝された『鯖江』さん(福井)の監督は

ちょっとしたお知り合いで、

お話しする時間がありました。



「何にも出来なかったチームを、よくここまで作ってきたね~!」

「来年、またここで勝負しましょう!」




と、最後の最後で言ってもらえ、

僕自身、負け続けの2日間(&連続の審判)で、

気力体力限界状態でしたが

その疲れがフッと消えたような感じでした(…単純)。





来年は、1位リーグの兜を狙いに行こう♪







男子信長杯(1位リーグ)

優勝 五個荘多賀(滋賀)

準優勝 柏原(大阪)

第3位 粉河(和歌山)  HIT監督、やりましたね♪すごい♪おめでとう!!