宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

資格所得のために

バレーボールの監督をするために、
所得した指導者資格。

1次(初級指導者)講習会は、
静岡県まで行きました。


新幹線に乗って、泊まりで♪



20代の頃なんで
内容はいまいち覚えていませんが、
仲の良い指導者さんらで一緒に行きました。





それから、
スポーツ少年団の認定員も所得。
スポ少の公式戦に出るために必要らしく、
取るしかなかった…かな。


持久走した覚えがあるんですが、
若かったので大丈夫でした。(今ならつらい)

現在は、
『スタートコーチ』と言う名前になったのかな?

ややこしいなー。





その後に取った2次(中級指導者)講習会は、
地元の阪神地区で。

丸々2日間かかりましたが、無事終了。




まあ、これで県大会まではベンチオッケー。
でも、全国はさらに上がいるとか??

今は資格も新しくなり、
その移行時期で何とかなっていますが、
早めに所得しときたい。






で、
新しい資格である『コーチ1』と言う資格。

これを取るとするか。




調べてみたら、

専門科目はレポート提出。

共通科目は45時間の講習を受ける??…だと?



ひゃー。
大変だな。。。



とりあえず、この本を読んで
まとめないといけないらしく、
学生に戻った気分です。




資格を取らないと、県や全国に出られないなんて
なかなか厳しいもんですね。

勉強苦手だー。

f:id:nagacan219:20211004212804j:plain