宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

火を絶やさず


指導者講習会に行って来ました。




会場は市内の体育館。

3月まで自宅から近かったのに、

引っ越したので…自転車で「ひ~こら」言いながら向かいました。


遠くなったぁ~。








会場に着くと、

すでに宝塚のメンバーがコート設営をされていて…焦りました。




「あれ?…役員って9時集合じゃなかったっけ…!?」





聞くとどうやら、

地区役員はそれで良かったけれども、

市のチームは会場担当なので

早く集合だったようです。



やっぱり浦島太郎。。。











さてさて、午前の講習会。



指導者だけでなく、

熱心な保護者さんたちも多かった気がします。






例年通りに、午前中は講義で午後から実践。





しかしまぁ、、、

毎年毎年よくルールが変わる。



今年も、結構…細かい変更あったなぁ。






グリーンカード』とやらも登場。

善い行動を子どもたちに伝えるカードだとか。



終始フェアな態度で試合が出来たり、

点差に関わらず、最後まで全力プレーをしたら…出すそうです。



イエローやレッドよりも

主観が入るので、出すのが難しそうだな。。。


















県大会以上になると

取得するべき資格も増えました。




2次研修、3次研修…に日体協資格。


これから指導者になる人…がんばれ。





























午後からの実践研修で、

久々に市内のチームを見せてもらいました。



















今日は自分にとって

小学生バレーへの熱を確認する一日でもありました。



色々と感じることができて

そこが収穫だったかな。





みなさん、お疲れ様でした。