宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

資格や登録や…

自分が指導を始めた頃と違い、
指導をするための『資格』や『登録』など
色々なことが(自分にとって)複雑になりました。


でも、
取得しなければベンチにも入れませんし、
上の大会に進むためには
さらに上級の資格が必要になってきます。


子どもの勉強と同じで、
「やるしかない」と思って取り組んできました。




初級、中級、上級指導員を取り、
今年度中に『コーチ1』を取得しようと思い、
専門科目、そして
先日、共通科目のテストの結果が返ってきました。

何とか『合格』でした。



これで、あとは申請するだけです。

たくさんのお金も使いました。
4年に一度、更新するためにお金が必要だそうです。

何か…
本当に…

色々と言いたくなりますが。。。


まあ、とりあえずホッとしています。










倫理的なことが強く言われるようになり、
講習会や資格が増えました。

当たり前のことだし、
良い事だとは思っています。




そう、
必要だからそう変わってきているのでしょうが、
明らかに
昔よりもチーム数は減っています。



市内大会だけでも
各小学校にチームがあって、
上位に上がるのは至難の業でした。

阪神大会は、男子だけでも
10チーム以上ありました。





今は??

確実に減っているのですが。。。








あとは、僕のように
パソコンが苦手な人間にとって
何でもネットでする時代はつらくなってきました。



さっきまで、新年度の登録用紙を打ち込んでいましたが
もう、何がどうだかチンプンカンプン。

まあ、ここは自分が頑張らないといけないことなので…
やるしかないです♪










今日でまん延防止も解除されることになりました。

有料施設を借りていただき、
何とか練習をしてきましたが
やっぱり…学校を使えるようになるのは有難いです。


でも、
気付けば、卒部式まであと1週間。
もう6年生のゴールが見えました。


当たり前にいつも一緒にいた子らだけに
会話一つひとつにも
思いを込めたいと感じる毎日です。






さあ、
もうちょっと登録用紙と格闘します…