宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

きっと超えられる

サウナから冷蔵庫になった体育館。
むちゃくちゃ寒いですね。

幸い、体調も戻り、
風邪症状もなく過ごせていますが、
風邪には気を付けようと思います。





今日は木曜日練習。
高学年のみの練習日です。

今は新チーム中心に練習を見ていますが、
来年のチームの課題も見えてきました。

5年生は、まだまだ自分との戦いです。



今は指導も難しいですね。

自分自身も
そんな時代の中でどう指導すれば良いかを
試行錯誤しています。

基本的には、
自分たちで考え、
行動出来るようになるのが理想です。


最近はあまりごちゃごちゃ言わずに
なぜそうなのか、どうすれば良かったか、
問いかけるようにしています。


まあでも、5年生には
一番難しいやり方な気もします。

固まって言葉がなかなか出ないのも、
今の子らしいかなと。





それでも、
公式戦シーズンに入るまでに
土台を作っておく。

これから、幾度となく
ピンチがやってくるでしょう。


その場面を
自分たちで切り抜けられる力を
今はしっかりつけていきたいです。




今はバラバラな5年生ですが、
きっと壁を超えられると思います。


高い壁ですけどね。。。

今はがまん。







明日は冬至

夜は長いですが、
それからは段々と昼が長くなりますね。



クリスマスも…すぐそこです。

では、おやすみなさい。