宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

冬休み3日目

今日もホームで一日活動。

昨日までは
午前中は冬休みの宿題をしていましたが、
それも全員終わりました。






朝からネットを張ります。

が、コート設営に
約束の時間を超えます。



もちろん、全てやり直し。









「出来る」「出来ない」は、
大したことではありませんが、

「やらない」は大したことです。



「出来る」のに
「やらない」チームにはならないよう
こだわっていきたい『コート設営』です。

試合にも繋がるはず。






さて、冬休み3日目の今日は、
平日練習でお世話になっているホームの
大掃除をしました。





お世話になった体育館も、
今年はこれで最後。

小さなホームですが、
僕は大好きな場所です。



また来年もお世話になります。










何かをさせると、
今年は学年のカラーが濃く出ます。
(昨年の猛獣学年は別格でしたが)



何をさせても
真面目で安心の出来る6年生。


で、
まとまりが課題の5年生。
今は6年生がいるので良いですが、
まだまだ、個々が中心。
全体を見て動く指導中。



全体を見ることが出来ると、
言葉や行動が変わってきます。

結局最後は、
それがコートに出ます。




細かい技術も大事ですが、
まずは気持ちから。


5年生は時間がかかりそうですが、
頑張りたいところです。





ホームでの練習は今日までですが、
スカイの練習は明日29日まで。

近くの総合体育館で
練習納めです。