宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2023年最後の練習

昨日(29日)が今年最後の練習でした。
総合体育館を借りて、
半日練習を頑張りました。




普段から「プラス1」と言う言葉を大切に、
練習を大事にしてきました。


「ここまで」と言うゴールから、
あと少し、あと一歩だけ踏ん張る。


…そのあと一歩が
大事な場面で力になると思っています。



最後の最後まで
練習で締めくくりましたが、
来年に繋げられる大きな一歩に繋げます。







今年も、嬉しいことや感動したこと、
そして、悔しいこともありました。

バレーを指導していなかったら味わえない
素晴らしい毎日を過ごすことが出来ました。





6年生とも、残り3ヶ月です。

もうまもなく、
毎年やってくる「6年生病」になるでしょう。

卒部が近付き、寂しくなって、
毎年毎年つらくなる時期です。



6人それぞれの道も決まり、
あとはスカイもラストスパート。

最後まで真面目に
頑張ってくれることでしょう。




5年生以下は
チーム一丸となり
団結すれば良いチームになると思います。

今はその準備中。

まだまだ、まとまりの無い意識を
おにぎり🍙にしていく作業中。


美味くて大きな、おにぎりになるか!
はたまた、バラバラなおにぎりになるか!

まずは7人の5年生がしっかりすること。


どんな🍙になるんかなあ。
楽しみではあります。







新年の練習は4日から。

ゆっくり休んで、
また元気に頑張りましょう。