宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

勝ち気

「スカイの子らは、勝ち気が…」

先日のスポ少県大会のときに、近くで試合を観てくださっていた監督さんに、アドバイスをいただきました。

「良いチームですね。ただ、子どもらの勝ち気がもっと前面に出ればいいのに。」そう言ってもらえました。

全国大会でも常勝チームの監督さんです。見てすぐそう感じられるのですから、うちのチームの課題はそこ。やはり、気持ちが前に出ないチームです。

ボールは1球。みんなで繋いで、みんなで攻める。コートもベンチも、1つになることが出来れば、きっと一段上のチームに成長します。…まだまだ、スカイは個々です。





団子状態でも、やはり勝ち切るチームと接戦で勝てないチームがあります。前者は上手いのでは無く、強いチーム。

惜しかったはいりません。強いチームを目指します。