宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

祝 中学校入学式

日が変わりましたが、水曜日の日記♪


今日は市内公立中学校の入学式。

僕は前6年生担任として、

長尾中学校の式に出てきました。



本当は、全員の晴れ姿をみたいのですが、

なんせうちの小学校は、

3つの公立中学校に分かれるで…(涙)



来賓として、体育館内に入りました。

まず、担任したお母さんらが

「あ!!さかせん~!」

と、ニッコリこっちを見て、挨拶をして下さいました。

嬉しいな♪



いよいよ、新1年生の入場。

まさか、僕が来ているとは思っていない教え子ら…

来賓席にいる僕の姿を見て、ビックリ!って感じの顔でした(笑)



制服を着ているのか、着せてもらっているのか…

まだまだ可愛いピカピカの1年生。

こっちを見て、ニコニコしてます。

小さく、手を振ってくれるんですが、

なんせ、かた~い式の途中なんで、

手を振るわけにもいかず、超スマイルで合図を送りました。



喜んでくれて、良かった~。と思いました。

他の中学校に進学した子どもたちも

かっこいい制服で、入学式を迎えているんやろうなぁ。




式が終わり、教え子らは、中学校の担任の先生に連れてもらって

教室に帰っていきました…(大涙)

やっぱり、おめでと~じゃなくて、

子どもたちをとられた~って感じがするのは、、、

まだまだ未熟者ですわ。。。




小学校に帰り、今年のクラス(また6年生)に戻って

「入学式、良かったよ!みんなも来年は制服着るんやなぁ!」

って話をしました。

…ってことは、また

「とられた~」

って気分をあじわうんですね。。。あぁ…つらい。




バレー部の『しょうご』『なおと』にも、

中学校に、お祝いのメッセージを送りました。

式の途中で、教頭先生が読んで下さったらしく、感謝です。

今日から、あの2人は…僕の後輩です(笑)


僕の母校に進学してるんですよ♪