宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

連休初日

イメージ 1

イメージ 2

たまには、バレー三昧日記で…(笑)




今日は一日練習試合でした。

午前中練習、午後から試合。



色々発見する事が出来た

有意義な時間になりました。



4月の課題にしていた『オーバーでのカット』と『ボールのミート』ですが、

今日の試合では、サーブカットを

オーバーハンドでする場面が何回もあり、

重点的に取り組んできた甲斐がありました。



また、個々の能力も確実に上がっていて、

7人がそれぞれ成長している姿も見えました。



今はミスが多いですが、

ミートも上手くなってきたので

この調子でしょう。



今日は、子どもたちの意識の中で

バラついている部分がありましたので

最後に活を入れました。

5年生の今が、一番大事だと。



壁は多いですが、乗り越えていこうと思います。

確実に伸びているので、楽しみです。





実は、今日の練習試合中…

高校から帰宅途中の『3代目キャプテン』の『りょう』が

体育館に来てくれました。



午後からは

「チビらの指導したってや♪」

と、監督交代♪



まあ、でも上手くチビらに言ってくれるんですね。。。

豆ら、僕のときよりも真剣に…(笑)『りょう』のアドバイスを聞いていました。



先輩っていいですね。

チビらも、僕より先輩の方が嬉しいでしょう。



うちはチームの中で

上の学年のことを『○○先輩』と呼ばせています。

先輩の言葉は、大きいようですね。りょう、サンキューでした♪