宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

意味のある試合に…

イメージ 1

今日は和歌山県まで遠征。

『さくら杯』と言う招待大会に参加してきました。


予選から数えて、

全7試合もさせてもらえました。



結果は…見事な全敗(わはは…笑)

結果は予想通り。

まあ、これは仕方がないとして、、、問題は内容です。



まだまだ、個人個人の温度差がかなりあります。

なかなか難しいところですが、大事なところです。



1つ目のカットが上手くいっても、

次でどうしても乱れてきます。


あとは…

0(ゼロ)に近い、攻撃力ですね。

『たくみ』では、どうしても小さいので

ドライブで返しても簡単に取られます。

やはり、大きな『かつや』が成長するも、カギの一つです。



でも、収穫もありました。


まだまだ、どこまでが自分の担当のポジションなのかが

分かっていない?3年生(笑)

そこで、最後の試合は、

5年生のブロックを増やして

自分の守備範囲を増やさせてみました。



これが結構、分かりやすいみたいで

動きもスムーズになりました。




最後の試合も、負けで終わりましたが

いい感じの試合になってきてましたので、ホッとしてます。



でも、1日7回も負けると、

ホンマにしんどいですけどね…(笑)




まあ、一つのボールにみんなで追いかけている姿を見たら、

いずれは何とかなるかなぁ~と、思ってます。



我慢我慢…(苦笑)



来週は、宝塚大会の5年生大会があります。

ここで、ちょっとはバレーをしたいな…



…期待あんまりしんとこ。




でも、いずれ開花させまっせ…

悔しい気持ちを、バネにしてます(燃)