宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

惨敗日記♪

昨日は『エクシードカップ』。

今回で第5回目の大会。



うちは、第1回目から出させてもらっています。



毎回、30以上のチームが集まるのですが、

阪神地区からは、うちだけです。



東播西播、神戸、但馬…のチームさんらなんで、

ちょっと寂しい気持ちになります(笑)



それから、

土曜日の開催なんで、

うちはコーチ陣が仕事で来れません。



ベンチも寂しい一日になります。



それでも、先輩たちは頑張ってきました。

準優勝、3位、準優勝、準優勝…

(いつも、テラさんとこの播磨ジュニアでやられちゃいます)

全部、上位に絡んできたので

毎回遅くまで残って試合をしています。




エクシードカップ = 晩の遅くまで試合

の方式があったんですが…







とうとう崩れました(笑)







第5回の大会。

第一試合は、今回のサントリーカップの県大会に

出場された女子チーム。

でっかいなぁ…。






「バレーの内容で負けんな」



いつも通りにガツンと言って送り出します。




この日は、自然学校で『かずひろ』がいないので

ノーブロックでいきましたが…




カットが上がれば…

ネットの上から…

ズドン・ズドン~!!


「拾わんか~い!!」と言いつつ、

バレーの内容以前に、ボールを触れないような試合でした。。。

2セットとも、一桁(7-21、9-21)。





ま、次、次。






男子チームとの試合。

これは負けられん。

しかも、5年生チームみたい。


試合開始。

声も動きも、あちらの方が上。

うちは繋がらんかったなぁ…。



やっぱり即席のフォーメーションでは

本番全く通用しません。


試合中に、ポジション替えたり、ブロック飛ばせてみたり…

テンヤワンヤやっているうちに、試合終了~。






この時点で、下位リーグ決定。




ここからは、負けたら終わり♪

時間は…

まだ昼やでぇ…(苦笑)

こんな時間に帰れんわ!





昼を食べて、、、

あと2試合で出番になった辺りで…


『かずひろ』に連絡。


どうやら、自然学校から帰ってきたようだ。

今から行くとのこと。


ギリギリ、間に合うか~!?






試合出番まで、あと1試合。

『かずひろパパ』から連絡が入ります。






…どうやら道を間違えたらしい!?






あ、あ、やばい…頼むで~(大汗)。








とうとう間に合わず、試合が始まりました。

相手は…また大きいな…

女子チームさん…



うちは今日、

バックは3年生コンビ。

一日、アップアップの2人でしたが(動きも分からんかったやろうな…)、

ここまで何とか頑張ってくれてます。



ここにきて、やっとバレーになってきました。



今日、こだわってきたのは

『たくみ』ではなく、『かつや』に打たせてきたこと。


うちのエース候補の『かつや』です。




今年入部なんで、まだ荒いですが、

本人の頑張りがあって、グングン伸びています。



いつもは、ミスのないように

小さいけど上手い『たくみ』がメインで打たせていますが、

この日は徹底して『かつや』。

だから、スパイクミスでの失点は、OKでした。




日ごろのコーチのオーバー指導で、

セッターの『なおや』のトスが高く、そして安定してきました。

だからこそ、

『かつや』に打たせた一日でした。




1セット目…

リードしながらも、サーブミスが目立ちます(苦笑)

4連続ミス…?!ありえんでぇ…



あかんなぁ~、まずいな…






そんな時、、、

ウルトラマン登場のように、『かずひろ』登場♪(笑)




「よっしゃ、アップしておけ~!」



1セット目は使わずに、

2セット目からいつものフォーメーションに戻します。




ブロック2枚。







2セット目開始♪





セッター『なおや』が…


         さあ、まず誰にスパイクを打たせる????って…









      いきなり『かずひろ』にあげよった~!!!!






ドラマなら、ここでズバーン!!と決まるのでしょうが、

本人が、「まさか、最初に~!」ちゅう顔♪



ネットにかかります。





ここからねばったんですが、

今週は全く調整できていないのが

そのまま出た一日でした。



16-21


試合終了。




最後は、短かったトスを

スパイクの踏み込みをせずに、

返しにいったエース(候補)に、ガツンといいました。








は、、、早い終了でした。





会場移動もなし!

3試合惨敗の一日でした。。。








やっぱり、

まだまだ試合に対して

集中力の無い子がいます。



負けた試合にこそ、

得られるものがたくさんあるんですが…。


悔しがる子もいれば、全然そんな様子もない子。




うちの弱いところは、ここです。




次は宝塚大会。

今日のような内容では、全然ダメ!

…出直しです。









開会式の時、

あまりの暑さで、2階の応援席に行って

ホゴさんにアイスコーヒー♪を入れてもらっていたら…




会えました!!




ブログ仲間の☆pokoさん♪



「こんにちは♪」って(笑)


何だか、嬉しかった~。





うちもホゴさんらがいたし、

☆pokoさんも、チームでみなさん一緒だったので

会話…っちゅうところまでは出来ませんでしたが

第2歩のところまで交流できちゃいました。





試合会場が違ったので、

今度は、お互いのチームを見てもらえるように…☆








今日は豆らは、バレーお休み♪



僕は学期末の仕事、頑張りま~っす。









昨日は七夕やってんなぁ…

願い事忘れてた…

一日遅れでも、受け付けてくれるやろうか?!