宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

打倒!撃沈…。

兵庫県大会が終わりました。

初めて阪神地区1位で通過した『選手権大会』。

今度は、初の近畿大会を目指そう…と頑張ってきましたが、
そう簡単には勝たせてもらえませんでした。



相手は姫路JVCさん。


やはりレシーブが最高。



阪神大会まで、同じパターンでサーブを打たせてきましたが
今日はトップに4年生の『たくみ』を大抜擢。

(監督)「どうや?サーブ1番は?緊張するか?」

(たくみ)「ぜんぜん」

(監督)「…そうか、(流石や…)」

直前にサーブ順番を変更しました。


結局、強気で攻めたサーブが

ことごとく「アウト」になりました…。

1セット目7本。
2セット目8本。。。


流れが来ても、すぐにサーブミス。
何と…3点の連続ポイントがゼロ。。。

これでは、ミスの少ない相手に勝負になりません。。。

決まった!と思ったボールも、

数センチ上がればつないでくる姫路さん…さすが…(汗)



何だか、あれよあれよ…で、押されたまま

14-21
15-21

でストレート負け。


6年生の選手権は、ここで終わりました。




「なんか、不完全燃焼で終わったな…」

そんな表情でした。



ちょうど3週間後、今度はスポーツ少年団の方の
兵庫県大会があります。

うまくいけば、姫路さんとは準決勝で当たる組み合わせ…


さて、6年生はどう変わるか?



が、それ以上に、
全ての面において、6年生が変わらないといけないことがあります。

試合に対する取り組み、
試合直前の取り組み、
試合後の取り組み。

誰かが動くまで、誰かが指示するまで動けないようでは
試合も同じ結果が出てくるな…と感じています。


言い続けていますが、、、




なんか、やり残しすぎだったな。。。

残念です。。。

でも、やっぱり相手は素晴らしかった♪

目標があることに、感謝です。