宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

西播遠征

イメージ 1

日曜日の今日は、西播遠征でした。
西播男子4チームの中に入らせてもらい、5つで練習試合。
充実した一日でした。

新チームの練習試合でしたが、うちは今日一日ポジションを変えました。
決定打の無い部分を、どうしていくかが課題でしたが、
守備力を厚くしていくために、『なおと』をセンターに入れてみました。
さすがに、彼が守備にいると大きい。

2枚のアタッカーに、『上手さ』がまだないので、
オープンスパイクを打たせていますが、
なかなか決まりませんね…(苦笑)
きれいなスパイクをうつのですが、正直というか、素直と言うか…(良く言えば…)
きちんと相手レシーバーに打っています。

さらには、セッターが変われば、チームは別物。
5年生には、まだ乱れたトスに対応する技術がありません。
これからの練習次第でしょうが、ポジションもまだまだ決まりませんね。

それにしても、やっぱり3年生『たくみ』が引っ張っている感じです。
強気…なのか、不安が無い…というか、
サーブにしても、声にしても、『たくみ』が目立ちます。
まあ、彼はただ単に自己中心的で「おれがやる~!」という感じですが、
今のところ、それがいい結果に出ています。
サーブ力も、3年生とは思えない…
でかい態度もですが、今までにないキャラで、
僕は毎日、彼には理解不能です(苦笑)


でも、彼の『勝ち気』は、新チームで一番必要な所でしょう。
5年生にもっと『欲』が欲しいところです。


今年も、兵庫男子は西播が軸…ハイレベルでした。
我が阪神地区も、小さいチームが多いですが、なかなかいい感じでなんで、
強豪の西播男子を追いかけていきたいものです。

うちの新チームの目標は、初の阪神地区トップで県大会出場をすること。

毎年、県大会出場は決めることが出来ても、
いつも2位か3位で出場です。。。

もうそろそろ優勝したいところ。
頑張ります。


6年生チームは、今日は間に試合をさせてもらいましたが、
うちの6年生は、今一番油がのっています。
僕自身の、元気で動き回る、理想のチームに仕上がった…と
今日も試合を見て思いました。
2人いるだけで、チームは全然違いますから…
6年生は、2月の大会が待ち遠しいところです。


まだまだ時間があります。
新チームは、課題だらけですが、やればやるだけ伸びています。
ただ、やっぱりチビチーム。
早く、動き回る元気なチームになってほしいなと思います。

まあ、コートでよくこけているので、見てやってください(笑)
かなりどんくさいですが、面白くなりそうな感じはします。