宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

第2回エクシードカップ

イメージ 1

今日は第2回のエクシードカップでした。
目標は第1回大会の成績(上位準優勝)が、
フロックでないことを、もう一度証明できたら…と感じていました。

今大会も、実績のあるチームがいくつも出場されています。
この女子チームの中に入っていかないと。。。

予選ブロックを連勝で1位通過。
上位リーグに進み、初戦も何とかクリア。

ここで上位6つに絞られ、組合せを再度抽選する。

SAは、2回戦シード。
同じトーナメントゾーンには、
東播チームの県大会出場チーム同士の対戦。。。
主審をしましたが、フルセット&ジュースの激戦でした。
反対ゾーンでも、兵庫県大会出場チーム同士が、
フルセットの試合をされていました。

3回戦、どこが上がってこられても、全力で行くしかないSA。
そして、対戦相手が決定。


うちの、今一番の武器は『サーブ』。
そして、スピードのある攻撃。
チビチームが勝つには、これしかない。


上位準決勝…
第1セット、サーブがはしる。
コンビネーションからの強打と軟打で、第1セットをとる。
いける…
2セット目。
接戦だが、点数差で逃げ切れると思ったが、ジリジリ追いつかれる。
そして…
20-21
ジュースが無い…これを落とした…。

フルセット。
コートチェンジまでリード。
これで決勝いける!!
と思っていたら、連続サーブポイントで追いつかれ、逆転され…
最後は相手の強気に負けました…

順位を前回より一つ落として、第3位。
でも、今回は、前回よりも内容のある結果でした。

テラさんのところは、見事決勝を勝ち、優勝!!


兵庫県大会に出てくる女子チームさんの中に入りながら、
今回もよく頑張ったと思います。

「ここで強気!!」と言う場面で、逃げた場面が数回あり、
ここぞで勝負していく精神的な面の弱さはありました。
真っ向勝負でブロックにつかまることもありましたが、
気持ちで逃げないチームになることも大切だと感じています。


6年生2人にとっての大会は…あと3つ。
2月には中旬に、土日連続で参加するところもあります。

2月は、宝塚大会と、スポ少大会。
この2つの大会、どちらも優勝しかないと思っています。
今日の内容なら、絶対に大丈夫だと、自信を持っていきましょう。

画像は今日の大会より、2人の6年生部員。
実は『じゅんや』(写真右)は、年始早々の指骨折で、今大会黄色信号でした。
大会直前にテーピングをグルグルで参加しました。
140cmちょいの6年コンビですが、やっぱり存在感は大。
『まさと』は、狙ったところに打てる技術がどんどん進化していますよ。