宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

土台作り・基礎作り

イメージ 1

イメージ 2

練習前のランニングやストレッチ。随分と列が長くなり、そして随分と輪が大きくなりました。今日も子どもたちの元気な声が溢れる半日練習でした。

一人でボール出しをするよりも、複数でボール出しをするほうが効率の良い練習になります。しかし、OBコーチたちは仕事で参加出来る日も限られます。そこで、最近はパパさんたちにお手伝いを頼んでいます。あくまでお手伝いですが、時間を有効に使え、助かります。

夜の中学部も保護者さんがたくさん来てくださります。バレーのことや学校のことや家庭のことや…練習の合間の会話が楽しいですね。もちろん、練習もしっかりこなしました。

明日の小学部は1日遠征です。今は土台作りに基礎作り…ばかりですが、毎日ちょっとずつ成長するのを感じられます。追いかけますよ。