宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

JVCA交流大会


昨日は交流大会に参加してきました。

近府県の指導者さんで作られた大会で、
全国組や近畿組も多数出てきます。



いくつかの会場に分かれてのスタートでしたが
うちは『兵庫県立体育館』になっていました。

ここは、全日本小学生大会の県大会が行われる場所です。

「来年はここに来れるよう頑張ろう!」
と、気持ちが引き締まった朝となりました。




会場に着くと、お世話になった指導者さんたちに
たくさん再会することが出来ました。

「良かったなあ、やっと揃ったんか!!」
「復活したみたいやな。またやろうや!」
「またおいで。一緒にしよう!」…

会う指導者さん、、みんなに声をかけてもらえ、
とても嬉しかったです。









大会は、ブロックごとに優勝を決める方式。

まずは三角形の予選。

2試合目の審判が終わり、
4試合目に京都の男子チームさんと試合。
そして、6試合目には奈良の男子チームさんと試合。

半分以上がズッコケですが、
それでも「おっ!」の数はまた増えていました。



声は一番出せていたと思います。

相手チームさんも
「本当に元気なチームですね!」
と褒めてもらえました。

審判のときも、ピリッとした良い審判が出来ていました。

特に1年生コンビの得点。
点が入るたびに、パッと点数を入れてサッと手を上げる…
ここも他のチームさんに褒めてもらえました。




試合はまだまだ初勝利には程遠いですが、
それでも、何となく面白くなっています。



スカイと同じブロックに、兵庫代表男子チームの北斗さんが一緒でした。
サーブ、スパイク、レシーブ
どれを見ても感動したのでしょう。
「うぉぉぉ~!!」
と試合観戦しながら、声を出して興奮していました(笑)



3試合、そして3審判をして
充実した一日となりました。





9月は秋の公式戦に向けて
また一皮むけて成長が出来るよう頑張ります。


また明日は体験のメンバーも来てくれるようなので
そちらも楽しみです。