宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

個性的

おはようございます♪
 
今日もかなり暑くなりそうですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
外気温とは正反対に、
 
なかなか暑く(熱く)ならない我が豆軍団ですが、
 
「個性的な集団を一つにする」
 
ことの難しさを感じている…今日このごろ…、いや…、今年このごろ…です。
 
 
 
 
 
 
今まで出会った選手たちも
 
個性的な子はたくさんいましたが、
 
どこかに
 
「まとめる軸」
 
がありました。
 
 
 
 
 
 
それは、一人の選手だったり、一つの目標であったり。。。
 
なにかしら、
 
ギュッとする軸があったので
 
段々と点から線になり、最後はチームになっていきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年度は、良い意味での『ジャイアン』がいませんね。
 
それぞれ、超個性的なんですが、
 
それぞれの中に、軸が見つかっていません。
 
 
 
色んな本を読み、
 
今までの指導方法を振り返りながら
 
「考えさせる」
 
と言うことを本当に多く入れてきました。
 
 
 
でもまあ、あまり思う方向には行ってません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、最近「良かったな。」と感じているのは、
 
今年の子らに、「バレーの能力」があれば
 
見た目は試合が出来て、
 
そして、何となくチームになっているでしょう。
 
しかし、
 
残念ながら…そこが苦しいので、
 
『何となく』
 
でも試合にならない!(笑)
 
 
 
 
 
よって、
 
チームとして機能しないし、
 
さらに、バレーにもならない。
 
…と言う、状態。
 
だからこそ、自分(監督)が
 
「ちゃんと教えている」
 
と言う錯覚を起こさなくてすんでます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よって、
 
現在、夏休みも中盤ですが
 
まだまだ、チームにならない状態で止まっています。
 
 
 
「なぜ、バレーの準備は走ってやるのか。」
 
「なぜ、ボール拾いは全力でするのか。」
 
「なぜ、挨拶は大きな声でするのか。」
 
 
 
昔のメンバーなら、強制的にさせてきましたが、
 
今は、時代も時代…考えさせてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなところで、先日の旅行の話を出すのですが、
 
「沖縄旅行」
 
と言っても、
 
本当にどこに(どの島に)行くかで…全然その旅が変わってきます。
 
 
 
 
離島はとくにそうで、
 
船で行ける範囲の色んな島も、
 
それぞれの個性が全く違うんです。
 
 
 
 
 
 
僕は、沖縄で
 
「泳ぎたい!」
 
と思って行くのではなく、
 
「ボ~っとしたい!」
 
と言う思いでいつも行きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
今年行ってきた、与那国島
 
予想以上に、ボ~っと出来るところでした。
 
 
 
 
 
 
断崖絶壁の島で、
 
そこらじゅうに牛や馬(よなぐにうま)、羊がいます。
 
天気が良ければ、隣の台湾が見えます。
 
 
 
 
 
「ここより西に、日本は無いのか~♪」
 
と思いながら、
 
絶景を楽しめる島でした。
 
 
 
 
前回行った波照間島も、そんな感じでした。
 
星を見るなら、波照間島
 
ただ、しょっちゅう船が止まるので…ご注意くださいね。
 
 
 
 
 
 
 
大好きな西表島
 
この島は、独特の個性があります。
 
 
 
港近くのホテルも素敵ですが、
 
今にも壊れてしまいそうな…民宿で泊まると
 
その個性をもっと近くで感じられました。
 
 
 
 
 
 
マングローブを見ながら、
 
一日ボ~っと出来ます。
 
 
大自然の中に、滝もありますので
 
カヤックでのんびり一日過ごすのも良いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沖縄の離島も、段々と観光地されていき、
 
今年は石垣空港も大きく綺麗になり、
 
 
になっていました。
 
 
 
近くのアジアの人たちも
 
来れるように・・・国際線になっています。
 
 
 
 
 
離島ターミナルから随分と空港が離れたので、
 
自分的には、
 
「前の方が良かったな~。」
 
と感じました。
 
時代ですね。。。
 
 
 
 
 
 
 
あと、逆のことになりますが、
 
沖縄なら、やっぱり本島は魅力たっぷりで
 
色んなお店があり、活気に溢れています。
 
 
 
 
 
 
最近は、地元の中学校では
 
修学旅行で行くようですが、
 
生徒たちには、楽しい場所でしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…と、とにかく
 
沖縄は本島・離島を含め、
 
全てが個性的。
 
 
 
で、
 
それぞれの島が全く違うのですが
 
その全てが一つになり、『沖縄』と言う一つの県になることで
 
何だか、さらに素晴らしい魅力になっている感じがします。
 
(少なくとも、自分は沖縄のとりこになっているので…♪)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チームもそうなんじゃないかな。
 
 
 
超個性的なメンバーが集まり、
 
それぞれの持ち味があるんだけど、
 
ぐっと一つになることで
 
魅力ある一つのチームになる。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一つになるためには、
 
どうしてやったらいいのか。
 
 
 
 
 
幸い、後半戦は
 
遠征や合宿も残っています。
 
 
 
たくさんのチャンスがころがってる。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、
 
今日は12時間体育館にいる日。
 
 
 
 
小学部・中学部と
 
自分が倒れないように…楽しんできます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさん、今日も一日お元気で。
 
また夜にでも♪(笑)