宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

夏の合宿終了

 
今年も無事に、『夏の合宿』を終えることが出来ました。
 
 
 
 
 
部員が少なくなってからは1泊2日にしているんですが、
 
今年は予定していた日の前日に遠征が入り、
 
「どうせなら、この日も泊まりで♪」
 
と言う保護者さんの好意もあり、2泊に変更。
 
 
 
 
 
 
初日から交流チームさんにお世話になり、
 
貴重な3日間を終えることが出来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて…
 
 
 
 
 
合宿でも、やはり今年のメンバーの課題がはっきりと出ました。
 
もう笑うしかない部分もあります♪
 
 
 
 
 
 
 
 
厳しく導くことも大事。
 
本当に(生活面の)甘い部分が見え、
 
そんな時は引っ張らないといけないことも多々あります。
 
 
 
 
 
でも、今回の3日間で感じたこと…
 
 
 
それは、結果はすぐには出ないんだと言うこと。
 
そして、
 
子どもたちの欠点や失敗の部分が多々見えるけれども、
 
なかなか、その中で小さく成長しているところは
 
見過ごしている…と感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イライラもかなりしましたし、
 
何度行っても…行動に出ないことを叱ったりもしましたが、
 
これは自分も経験を積ませてもらっているという気持ちで
 
子どもたちと頑張れたらいいかもしれんな…と感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1つ言ったらすぐ行動できるメンバーではないので、
 
例年以上に動いたし、
 
(自分も)声をいっぱい出したので
 
逆に…満足感もありますし(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく、今年も
 
保護者さんたちが頑張ってくださったので
 
良い合宿となりました。
 
 
 
心より感謝しています。
 
 
 
 
本当に有難うございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今月は『毎日日記』を頑張っていたのに、
 
昨日はうっかりしてしまい、
 
1日空いてしまいました。。。残念。
 
 
 
また頑張りますね♪