宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

夏季合宿2016

3日間の夏季合宿が終わりました。

今年はベリーズさんと合同でさせてもらいました。おかげで、スカイの新しい保護者さんたちも『合宿』というものを理解していただくことが出来ました。

色々あった3日間でしたが、スカイにとって意味のある合宿でした。



指導者としても、色々なことに気付かされました。

挨拶、返事、一生懸命…
今までなら見逃さなかったはずの部分。今はたくさん抜けていることも感じました。『妥協』という言葉で、自分の指導不足を許していたように思います。

変えていく部分。
大事に守っていく部分。
もう一度見直し、頑張ります。









ベリーズの指導者さん、そして保護者さんたちには大変お世話になりました。
チームワーク抜群で、本当に全員で頑張っておられます。
一緒に懇親会もさせてもらいましたが、最高に楽しかったです。有り難うございました。



そして、スカイの保護者さんたち。
子どもも保護者も全員が『初合宿』でありながら、みんな一生懸命に動いてくださりました。
おかげで、今までと変わらず、無事に合宿を終えることがでしました。有り難うございました。




スカイの子どもたち。
合宿後の最初の練習前、今年の合宿が成功だったか失敗だったかは、これからの頑張りで決まることを伝えました。
合宿では、叱られたことも多かったのですが、叱られたことを次に生かせば…合宿は成功だったことになると…

そしたらね…
すごい声で挨拶、ダッシュで行動、準備も片付けも、今までで最短の時間で終わらせてました。

なかなか持続させるのが難しいですが、素直なメンバーです。きっと…今年の合宿は大成功だったことになるでしょう♪