宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2011 夏合宿

 2011 夏合宿
 
 
 
 
今年も恒例の合宿に行ってきました。
 
場所は、兵庫県丹波少年自然の家
 
 
 
3期生のころから始めた、この合宿。
 
今年で10年目となり、
 
同じ場所で続けて10周年となりました。
 
 
 
大自然の中で過ごす3日間は、
 
自分にとっても、無くてはならない行事となっています。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
今年も、小浜スマイルズさんと一緒でした。
 
初日は日曜日とあって
 
お互いに保護者さんもたくさん揃っていたので、
 
『親子バレー』
 
を企画していました。
 
 
 
わがスカイの保護者さんたちは
 
体育館到着と同時に
 
ジャージ姿でアップスタート♪
 
 
 
ケガだけはせんといてよ…と心配していましたが、
 
何の何の。
 
強いじゃないですか。。。
 
イメージ 4
小浜保護者さんチーム(向こう側) VS スカイ保護者チーム(手前)
たつみパパのジャンピングオーバーカット♪
 
 
イメージ 3
スカイ保護者チーム(向こう側) VS スカイ現役チーム(手前)
りょうじパパのスパイクを、わたるがブロックに♪
 
 
 
 
ほかにも、指導者チームもあって
 
色々と試合を回しました。
 
スカイの豆たちは、
 
自分たちのパパ・ママチームに…
 
 
 
3連敗…(笑)
 
 
 
いやはや、
 
保護者さんたち、強かったです♪
 
いっせいは、いっせいパパに
 
何度もスパイクをシャットアウトされてました。
 
 
 
パパさんら、みんな運動神経がいいです。
 
(その分、翌日から筋肉痛になられたようですが…笑)
 
 
 
 
 
サーブで、わが子を狙う保護者さんたち。
 
楽しい時間でした。
 
(豆らは、連敗で…どんよりモードでしたが…苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お風呂に入って、
 
夜はみんなで花火をしました。
 
夏の花火も、これが最後かな~…と思うと、
 
ちょっと寂しくもなりますね。
 
イメージ 5
イメージ 6
6年生三人…線香花火の光で…うっすらと顔が見えてます♪
 
 
 
 
 
 
夜は大人もお楽しみに時間。
 
たっぷり…麦をいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二日目は朝からバレーバレーバレー。
 
最初からたくさん汗をかきました。
 
 
 
今までで一番気温が低かったと思います。
 
いつもなら、暑くて暑くて大変なのですが、
 
今年は涼しいので助かりました。
 
 
 
 
 
 
二日目の夜は
 
6年生の保護者さんだけとの、懇親会。
 
昨日の賑やかな懇親会とはまた違って
 
のんびりとした雰囲気で、まったり麦を楽しみました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は、5年生を室長にし、
 
6年生がサブに回ってサポートする形をとりました。
 
 
二人の5年生。
 
自分の部屋のメンバーに
 
ちゃんと支持を出してました。
 
 
 
 
うちは6年生がしっかりしていて、
 
いつも6年生三人でサッサと動いてしまうチームだけに、
 
こうやって次の学年がメインで動く3日間も貴重な時間となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうやって、今年の合宿も終わりました。
 
 
自分は、こうやって楽しみにしている行事の
 
前日が一番好きです。。。
 
 
 
 
もちろん、当日も本当に楽しいのですが、
 
「今年も…明日から始まるな~…。」なんて
 
ワクワクしている前日が
 
本当に好きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
OBも手伝ってくれて
 
今年も思い出に残る、素敵な3日間となりました。
 
 
 
 
この日のために、
 
色々と準備をしてくださり、
 
当日もバタバタと動いてくれた保護者さんたち。
 
本当にありがとうございました♪
 
 
 
 
 
 
 
「今年の6年と行くのも、最後か…。」
 
終わったときに、ポツリと独り言が出てしまいました。
 
 
 
楽しみな行事が、また一つ…終わってしまいました。
 
 
 
豆たちと、まだ泊まりの行事は残っているのですが、
 
一つ終わるたびに、
 
やっぱり寂しくなります。
 
 
 
 
 
毎年毎年、
 
この繰り返しですね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去の夏合宿
このブログをする前までは、
ホームページ作成ソフトで作っていましたので、
それもご紹介しておきます♪
 
■ 2001 夏合宿
 
■ 2002 夏合宿
 
■ 2003 夏合宿
 
■ 2004 夏合宿
 
■ 2005夏合宿
記事ありませんでした…
 
■ 2006 夏合宿(ブログより)
 
■ 2007 夏合宿(ブログより)
 
■ 2008・2009 夏合宿
詳しい記事は書いてませんでした…
 
■ 2010 夏合宿(ブログより)