宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

まるでカフェ

 
 
 
ここ、何のお店か…わかります?
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
パッと見て、喫茶店
 
それとも、美容院?
 
 
 
静かで寝てしまいそうな…雰囲気です。
 
 
 
 
イメージ 2 イメージ 3
 
 
実はここ、献血ルームです。
 
 
 
4月6日にオープンしたそうで、
 
とっても綺麗でした♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもは、献血車でしてもらうことが多いのですが、
 
やっぱり車の中だと…緊張感があって
 
初めての人なんかは入りにくいでしょうね…(苦笑)
 
 
 
 
でも、ここは看板が無かったら喫茶店かと間違えるほど
 
とてもきれいでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
のんびり待っている間も、
 
雑誌はたくさんあるし、テレビもあるし、おやつも飲み物も自由だし。
 
 
 
 
一番驚いたのは、
 
血を取ってもらうときの…ベッド。
 
 
 
 
ビジネスクラスのシート風♪
(って、ビジネス乗ったことないけどね…♪)
 
雰囲気も明るくて、
 
献血!」と言う感じがしませんでした。
 
 
 
 
 
今日は成分献血(血小板)をしたので、
 
約1時間かかるんですが、
 
好きなドリンクも運んでくれて、好きな番組を見ていられるから
 
あっという間に終わりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これやったら、毎日来たいな~と感じるほどです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、
 
それだけいつも血が足りなくて、必要としている。
 
でも、
 
必要な量を確保するのが難しい。
 
特に10代20代…は年々減少しているとのこと。
 
 
 
 
だからこそ、
 
こんなくつろげるカフェの様な空間をつくり、
 
若い世代に献血を身近に感じてもらえるような
 
サービスを用意しているそうです。
 
 
 
 
 
 
学校帰りに、ふと立ち寄れるようなところなので、
 
ここには、若い子がいっぱいいました。
 
 
 
お近くの方は、ぜひ行ってみてください!
 
イメージ 4
地元ネタですみません…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間があれば、この動画も観てください。
 
よろしくお願いします。