宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

組織

ここにきて、

行き詰まることが多いです。




組織って難しいですね。

チームの監督をしていると

色んなことにぶつかります。



全部が全部、「前に習え」の状態にならないことは

今までで身にしみてきました。


相当、自分自身も強くなっているとは思うのですが

何か疲れますね。。。







良かれと思ったことが、もめたり…

案外と不安だったことが、通ったり…

「大事なのは、そこじゃないやろ…」と呆れたり…

「もう勝手にしてくれ…」と諦めそうになったり…





それでも、

「何とかなる」

と、前向きに行動できるようになったのも

バレーで鍛えてもらったものだと感謝しています。














今も正直、「何とかなる」と思いながら

練習に行ってます。


そんな大したことではないのでしょう。



が、時期が時期だけに、焦ることも出てきます。





結局は

「自分がどうしたかったのか」

を外してまで

指導の方向を変えたくはありません。







結局は子どもたちに伝わりきっていない

監督の責任。



大事なのはそこか…

こだわるのはそこか…












今週もあと2日。

参観日も終わり、

子どもたちも次の学年に向けて

気持ちもフワフワしてきています。


昨日は一度、体育の時間のあと、

カツを入れました。


久々に、シーンとなって

その場の雰囲気は落ちましたが

その後の子どもたちは

笑顔でいっぱいでした。



教師としても、磨きをかける10年目です。。。