宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

小さな一歩

今週は、6年生メインの練習となりました。
 
 
 
2人の6年生。
 
時間のかかる子らです。
 
 
 
今までの、2倍、3倍、5倍、10倍…。
 
何をやっても、時間がかかります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
言葉で言っても
 
なかなか理解できないのか、そもそも出来ないのか、
 
同じことの繰り返しで、本当に時間があっという間に経ちます。
 
 
 
iphoneから、動画で見せて
 
「分かるか?こうやって足を動かすんや。」
 
と、ちょっとハイテクな指導をしてみたりして。
 
 
 
いやいや、
 
やっぱり根気との勝負です。
 
 
 
 
 
 
今日もレシーブ練習で、
 
あっという間に時間がきてしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
 
やればやるだけ、一歩ずつ成長しています。
 
 
 
すごく小さな一歩ですのですが、
 
その分、嬉しくなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近は、OBコーチと
 
チームの話をよくします。
 
 
 
子どもたちに、逃げ道があるよう、
 
僕が叱っている時に、コーチはフォローしてくれてます。
 
 
 
昨日の練習後も、
 
長い間、今後のことで話をしてきました。
 
 
 
監督の僕よりも、
 
子どもたちの年齢に近いコーチです。
 
彼の『若い考え』を
 
取り入れることも大事にしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏の大会は、
 
何とか…少し結果に現れると嬉しいのですが。
 
 
 
 
なかなか、バレーボールになりませんが、
 
最高学年の成長を感じる、今日この頃です。
 
 
 
 
うちなりに…ですけどね。
 
 
 
イメージ 1
OB(たかひろ)コーチの現役時代 【2000年】
⑤番がコーチ
 
 
初めて、兵庫県大会に連れていってくれた2期生メンバーです♪
 
30人以上部員がいる、大所帯の男子チームでした。