宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

復帰の阪神大会記


遅くなりましたが、阪神大会記を…



実はこの記事を書くのは…2回目。

と言うのも、その日(大会当日)のうちに記事を書いたのですが、

またパソコンのトラブルか、自分の操作の悪さからか

書き上げた記事が一瞬で消えてしまい…ガックシ。。。





ということで、内容は随分変わりそうですが

阪神大会記を書かせてもらいます。








スカイは2011年の13期生を最後に

阪神大会に出場するのは5年ぶり。

ようやく、全国予選に復帰しました。





結果を先に言うと、1回戦負け。

さらには、

2セット目がシャットアウト(0点ゲームね)のおまけつき。


合同練習と公式練習の時間の方が

長かったんちゃうかなぁ…と思うような

高速の試合時間(苦笑)



悔しさいっぱいの中に、

出場できた喜びが加わった

何とも言えない一日でした♪










まだ、パスもしてませんし、

個人(一人)でボールコントロールさせている状態。


これから(0点スタートから)どれだけ伸びていくか

楽しみなチームです。













今、自分の過去の指導を見直すために

歴代の子どもたちのDVDを観てました。



試合だけでなく、練習試合や練習風景など、

昔、どうやって指導をしていたかを

振り返ってました。



1期生、2期…と創部当初からの数年間って、

一つずつ創り上げていることに喜びを感じていたな~って、

思い出してきました。



段々とそれがパターン化してきて、

少々のことでは満足しなくなる。


大きな大会を経験してくると

『小さな喜び』に気付かなくなっていったような気もします。











何かが出来るようになることを

「当たり前」

だと思っていました。










そう思うと、5年間も阪神大会に出られなかったことや

1年の休憩をもらったことは

必然だったんやなぁと感じています。






ボールに回り込んでレシーブしていた!

手を振らずにレシーブが出来た!

ミートらしきものが1回できた!



今のチームは、そんなことで大喜びです。









これからも、小さな成長を喜びながら

厳しく楽しく頑張っていきます。


















うちの子ら、バレーが大好きで

月曜日に練習休み(ぼくが修学旅行でいない)にしても

「自主練をさせてください!」

って言ってくるんですね。



自主練って言っても

バレーボールでバレーを楽しむ…レベルなんですが

「バレーが好き」

って大切なことなんでしょうね。





まあ、これから先は

苦しい場面を乗り越える時期が来るんでしょうが、

今は「バレーが好き」、「バレーが楽しい」でええんかな。







ということで、

阪神大会復帰戦は、完敗に終わりました。


「完敗」が「乾杯」に変わるよう

焦らず、止まらず、頑張ります♪







さて、6月の目標を決めて…また頑張るで~!