宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

仲間に優しさを

イメージ 1

今日の午後からの練習は、

まず、ユカゴンコーチの『オーバーパス特訓』からでした。



基本的に、うちはオーバーパスを含め、

セッター練習などはコーチに任せています。




今日も短い時間で

『やわらかい、良いオーバーパス』

豆らは上げれるようになっていました。











今日はしっかり豆らと話をする時間をとりました。




「チームで何を大事にするか」

        =  人(仲間)のことが考えられる人間になること




自分にも言い聞かせながら

子どもたちに話をしました。








うちのメンバーの人数は、『奇数』です。

だから、

「二人組を作りなさい」

と言ったときに、必ず一人余ります。



今日、そう豆らに言ったときに

必然的に一人残ってしまいました。





コンビを組めた子は

「さあ、何をするんかな?」とホッとして思っていても

コンビが組めなくてソワソワしている子が一人いるんです。






その一人に気付けるか…

その一人に気付ける選手に…







今日は、唯一の女子部員『かんな』がサッと気付き、

「一緒にやろ♪」と、声かけをしていました。



すごい子です。

彼女も、もう今年で5年生になりますが、

うちの宝物です。


他の男子メンバーは

いい意味で女の子でも関係なくやってます。

特にうちの6年生は、そんな良いところがあって、ホノボノとします。









練習最後の2時間は、

『仲間が頑張れる声かけが出来る』ようにしました。

今年は、

「心に響く声かけ」

が出来るチームにしていきます。







今年の練習初め(4日)では

いままでの練習に…なりかけたので

昨日、今日…と、切り替えてやってきました。



いい感じです。

豆らの笑顔が見れるし、

素の部分(調子乗り)も出すようになってきています。




本当のチームワークを

本当に仲間のことを感じながら声を出し、動き、

プレーの出来る選手、チームに…。



2009年は目指しますね。