宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

研究授業に向けて

今年、理科の担当をしています。


宝塚市内の担当者の中で、

一人、研究発表をするのですが

昨年4月に



「僕がやります」



って言った(しまった?笑)ことで

何を研究発表するか…迷ってました。







1学期も2学期もせず、

この3学期教材の

『もののとけ方(5年生)』の授業を

公開発表することになりました。




その研究発表が

いよいよ来週…です。






オリジナルのワークシートを作りながら、

毎日、理科の教科書や参考書を読む毎日です。



当日、上手くいけばいいな…と思ってます♪









数年前、体育の担当のときに

ソフトバレーボール』を研究発表したことがありました。


6年生教材で、『バスケット』か『ソフトバレー』かを

学校ごとに選ぶことが出来ます。




ほとんどの学校が、『バスケット』をしていると思いますが

その年、クラスに2人のバレー部がいたこともあり、

ソフトバレーボール』に取り組みました。


ルールなんかも、全て自分たちで決め、

なかなかいい授業を発表できました。



バスケットと違って

授業の準備に時間がかかるのが難点で、

なかなか、1時間の授業で取り組むのが難しいのです。

(ポールとか、ネットとか…準備に一苦労なんですよね…)



それに、バスケットと違い、

なかなかボールが続かないので

子ども達が「楽しい!」って思うまでに、時間もかかります。



でもまたやってみたいです。












バレーの面白さは、

やってみないと分かりませんもんね。