宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

前に進むために

 
同じことを繰り返す…今年の6年生。
 
良い部分もあるんだけど、
 
とにかく、幼い…と言うより、自分に甘いな。
 
 
 
 
 
今までの先輩に引っ付いて
 
何とか動けてきた子ら。
 
 
 
 
最高学年になり、
 
変わるかな…と思っていたんだが、
 
 
 
後輩が加入し、
 
変わるかな…と思っていたんだが、
 
 
 
なかなか、、、変わらんなぁ。
 
 
 
 
いや…言われていることが
 
理解できていないのかもしれんな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
そろそろ、
 
前に進むために
 
こちらも方法を変えんといかんな。
 
 
 
 
ビックリすることが多すぎ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6人になったし、
 
人数的には、来月の市の大会や、オープンの公式戦なら
 
出ることができる。
 
 
 
でも、そのためには
 
技術だけでなく、
 
そこまでの取り組み方(過程)も必要になるし、
 
審判やルールなど
 
教えないといけないことが多々ある。
 
 
 
 
 
本人たちに自覚があれば、
 
短期間だが出来るところまでやってみたいのだが。
 
 
 
でも、そのためには、
 
6年生の自覚と責任感は
 
絶対に必要。
 
 
 
 
これが無い状態で出るわけにいかん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今までの同じ行動しかできなさそうなら
 
出る価値が無いんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏の公式戦までの1カ月。
 
うちの6年生にとっては、
 
正念場になるかもしれんな。
 
 
 
 
バレーにならなくても、
 
チームにならないようでは…ね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、ここからどう出てくるか。
 
 
 
 
期待もあるが、
 
今回だけは…予測不能だ。
 
 
 
 
 
 
 
最高学年は、
 
一番輝かんといかんのや。
 
 
 
つまらんプライドも…いるんや。