宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

あと27日

先日、
監督不在で遠征をしていた
スカイ6年生男子。



『監督不在』の練習試合なんて、
別に大したことではないはず。。。

しかも、
6年生ですし。







…いえいえ、

それが…
今年のスカイは…大したこと。


今回、
信頼している遠征先でしたので、
無理を承知でお願いしていました。





案の定、色々あったようですが…

遠征先の指導者さんのおかげで
無事に過ごせた一日になりました。





次の日提出した
バレーボールノートに書いてある言葉。

彼ららしい…
面白いモノでした。



何人もが

「先生がいなくても、ちゃんとしました。」

「先生がいなくても、ふざけませんでした。」

と書いてあるんです。










あのなあ。。。
  








そんな飽きない子たち。

昨日はスポーツ少年団
兵庫県大会の日がやってきました。


朝から、
まず無事に出発出来るかでドキドキ。

会場で、
何かしでかさないかでハラハラ。

試合中、
バレーボールをするかでソワソワ。





相手ではなく、
自分との勝負です。








大会の雰囲気は、
うちの子らに良いスイッチを入れてくれました。

これなら、
ヤイヤイ言う必要は一切ない。


そう感じたので、
5分間練習も
普段通りでいきました。






試合は、
ドキドキ、ハラハラ、ワクワク…
とても楽しませてもらいました。


今のまとまりでコレなら、
本当にまとまったら…
恐ろしい力を出すだろうな…

そう感じた試合が続きました。





去年とはまた違った
でも嬉しい優勝でした。






相手がいるからこそ
自分たちが好きなバレーボールが出来る。


相手をリスペクトし、
周りの人に感謝の出来る選手に…と
常々思いながら指導していますが、



なかなか…



指導力不足が続きます。








全日本の兵庫県大会まで
あと27日です。


また
悩んで悩んでの毎日になると思いますが、
飽きさせない可愛い子ら。



一緒にその過程を楽しみます。









まとまるかなあ…笑



いや、まとまるさ♪