宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

あと2週間

本番まで、あと2週間。
 
大本番まで、あと4週間。
 
本番で普段通りのプレーが出来るよう
 
精神的にも厳しい時期です。
 
 
 
 
 
 
後手後手のプレー、逃げのプレーには、
 
きつく言うことが多いので
 
子どもたちもしんどいだろうな…と思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも、
 
本番は、甘さが失点になります。
 
 
 
サーブミスの後、カットミスをしているようでは、
 
勝ち目はありません。
 
 
 
1点を取れないものが、
 
21点を取れるはずも無いので
 
セット中は油断の無いように気持ちを引き締めます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次の一週間は、
 
チームとしてまとまっていけるよう
 
ワンステップ上げていければと感じています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は久しぶりに
 
○○カンのチームと練習試合をさせてもらえました。
 
 
 
綺麗な形のレシーブは、流石です。
 
自分には、あそこまで指導技術がありません。
 
 
 
 
初の男子も、伝統のフォームになってました。
 
秋にはきっと、大きなライバルになるでしょう。
 
 
 
 
声をからしてコートを走り回っているのを見ると、
 
よそのチームでも応援してしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもやっぱり、
 
自分のチームの子が、一番可愛いですね。。。
 
 
鬼になって声を張り上げて叱ってますが、
 
「ここぞ!」でヘコタレそうになっているのを見ると、
 
自分を見ているようで…
 
 
 
 
 
 
指導者に似るんですかね。。。
 
6年生を見ていると、
 
自分と重ねてしまいます。
 
 
 
親ってこんな気持ちなんでしょうか。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日はまた、遠征です。
 
初交流のチームもたくさんなので
 
気合い入れていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プレーに自信が持てるまで、
 
あと少しだと思ってます。
 
あと一皮剥けるよう…頑張ってきます。