宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

根気のいる練習です

家庭訪問も今日で終わりました。


ある家庭に行かせてもらったときに、
子どもたちの『社会体育』の話題になりました。


そこのおうちの子は、サッカー部ですが、
バレー部の子の「礼儀の良さ」を、
すごく褒めていただきました。


「卒業した子らも、きちんと挨拶をしてくれます。
       いつも、バレー部の子は礼儀がいいので感心します。」…と。


先輩たちの見えない行動ですが、
小学校で教えた事を、きちんとやっていると分かって
嬉しくなりました。



うちのクラスは、38人クラス。
38個の個性を持った保護者さんと
話が出来ました。

本当に、一人ひとり…
同じ事柄に対して、とりかたが違う…38通りの考え方。


これを、一つにまとめるのが、僕の仕事。



頑張らねば。







今日も練習日。



仕事も片付け、体育館に行きます。






「早くバレーにならんかな」

毎日毎日、ため息と驚き…の連続です。






バレー部も、保護者さん一人ひとりみんな違います。

うちは、練習の終わりごろ、

お迎えにきておられます。

さて…何を感じて見ておられるんかな。。。




今は一部の『事象』だけ見て、
判断するのではなく、

しっかり先を見てほしいと思っています。








今日は『まさと』先輩が来てくれました。

本当に日替わりのように、先輩が来てくれます。

助かります。

まさと、サンキューな。






色々あるな…
ちょいと疲れました。