宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

監督に「バレー経験」って、必要?

先日の練習試合で、

初めてお会いする監督さんがいました。



どう見ても(どうあがいても?笑)、その監督さんの方が若い!

新鮮、爽やか、フレッシュ(全部いっしょか…笑)。




「あ~…これからどんどん、

自分より若い監督さんが出てくるんかな~汗」




な~んて思いながら、その監督さんと話をさせてもらった時に…

こんなことがありました。




僕)     「ご自身もバレーをされておられたんですか?」

若い監督さん)「いえ、経験ないんです。野球をやってました!」





へぇ~…若いのに、専門外のことを引き受けて

すごいなぁと思いました。

しかも、同業者とのこと、、、だから

仕事でも子どもと毎日一緒だろうし…。







そういえば、僕のまわりには

自身のバレーの経験のない監督さんがたくさんおられる。



僕がチームを作ったときに、

いつも遠征に行かせてもらっていた監督さんも、

「俺はバレーはやったことないんやで」

「自分のバレー経験なんか、関係ないで」

って、いっておられたな。。。





何度も全国優勝されてる、あの名監督も

バレー未経験者だったはず。。。





子どもを教えるのに

自分の持つ経験なんか、ちっぽけなもんなんかな。



どんなに監督が凄いプレーヤーだったからって、

そのチームが強いわけでもない。





どんな練習が、良いとか悪いとかも、ないんでしょうね。

自分が「これ!」と思ったものを

やればいい。



僕も、いろんな監督さんの練習方法を見させてもらって

「これ!ええな~!」

と思ったものを、入れています。

「正しいのか?間違っているのか?」

…なんて、そんなものは無いんでしょう。





さ、明日も楽しもう♪



若い監督さんが増えるといいですね♪



何か、ライバル心出てきて

いい刺激になります♪