宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

区切り

 
今日の日記は、
 
特別な内容です。
 
 
 
 
 
まず最初に…
 
このブログを御愛読していただいているみなさんに
 
ご報告しておきます。
 
 
 
今、スカイの小学部は活動していません。
 
実はこの夏が始まる前から、
 
お休みしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
色々考えての…『今』です。
 
またこのことは、いつかゆっくり。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、中学部の練習が始まる前に、
 
ホームの体育館の倉庫にある
 
バレー(小学部)関係の荷物の整理をしようと思いました。
 
 
 
 
 
この16年間で、
 
随分と…荷物も増えたもんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
OBたちが後輩へ…と残してくれている
 
歴代のジャージ、練習用のシャツ、保護者さん用のシャツ。
 
それに、
 
応援グッズに季節の電化製品(扇風機やらストーブやら…)。
 
 
 
 
本当に色んなものがたくさんあります。
 
 
 
 
 
 
「いつかまた使う日がくるから。」
 
と、長い間残してあるものもたくさん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、
 
それらを残してあることが、
 
次のステップに進むためのブレーキにもなっているな…と
 
感じるようになりました。
 
(ここまで、本当に色々と…考えました)
 
 
 
 
 
 
思い切って、区切りをつけるために
 
荷物を整理することにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またいつかどこかで
 
チームとして活動が出来るようになる日があれば…
 
その時があったら、
 
その時また揃えればいい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分は他の監督さんたちより、
 
少し早い時期に監督になったんだと思います。
 
 
 
先生になったその年にチームを作って
 
今まで小学生の指導を続けてきました。
 
 
 
 
 
社会人になった年、
 
同時に小学生バレーの監督に。
 
 
 
 
今まで、土日祝日も、長期の休み中も、
 
バレーをするのが当たり前。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の夏は、初めて…
 
その『当たり前』が無くなった夏。
 
 
 
 
 
 
気持ちの火が、ついたり消えたり。。。
 
 
 
 
 
ゆっくりと考える時間があった分、
 
悩んだ夏だったなぁ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、仲間のチームを見せてもらいに遠くまで行ったり、
 
仲良しの監督さんと話をさせてもらったりした時に、
 
複雑ながら、火があることは感じました。
 
 
 
でも、ダラダラではいかんな…
 
何かしら、次に進まなあかんな…
 
とは思ったんですね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上手くは書けないんですが、
 
とにかく今は
 
気持ちも荷物も、整理することにしました。
 
 
 
 
 
 
 
荷物を車の中に積み込むとき、
 
何とも言えない気持ちになりましたが。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の中学部の練習。
 
いつものように、OBもたくさん来ていました。
 
 
 
16年前、チームを作らなければ
 
こうやって出会うこともなかったでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
大変なこともたくさんありましたが、
 
他の人には出来ないような経験と出会いを
 
たくさん得ることができました。
 
 
 
スカイで出会った子どもたちに、
 
バレーを通じて出会うことが出来た方々に
 
とても感謝しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく、スカイがあったので
 
毎日、毎年が充実しまくっていました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
区切りのため、
 
しばらく…僕の指導する小学生バレーはお休みとなりますが、、、
 
堪忍してください♪