宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

自由は…

先日の同和の時間(一般で言う道徳の時間です…)に、

『自由』とはどう言う事か?

と言う内容をしました。





『自由』=『責任』と言う事を勉強しました。











うちのチームは

色んな決まりがあります。



当たり前の事ですが、

学校の勉強が仕事、勉強があるから、バレーがある。

宿題を必ずする事。



バレーで、体は疲れているもの。

しっかり寝て、体調を整える(ダラダラと起きていない)。



挨拶は基本、

バレー以外できちんと挨拶が出来ることが大切。

「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」

目を見て挨拶をする。



チームワークが、バレーの命。

仲間を大切に、人の心が分かる人間に。




他にも、色んなことを言っていますが、

小学生の間は、僕に言われてやっている部分も多々ある。





小学校を卒業し、

中学校、高校へと進学する卒業生。



果たして、どれぐらい小学校でできていた事が

今も出来ているだろうか。






ある意味、僕の手から離れ、

『自由』になってからこそが

本当の真価なんでしょうね。





時々、卒業していった子どもらの話を

いろんな方から聞けます。

嬉しい話も、心配な話も。






『責任』をもらった卒部生たち。

『自由』を大切にしてほしいと思っています。