宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

ろくよん同窓会♪

イメージ 1

イメージ 2

今日は午後から練習試合でした。

先日の大会で底の底まで…

悔しい思いをしたおかげもあって、

結構吹っ切れた部分がありました。



焦ってもダメ、一歩一歩いこう…と。



気持ちに『ゆとり』が持てるようになったおかげで、

冷静に指導できるようになりました。



今日は試したかった、新しいポジションで

通してみました。

いい感じやねぇ。



今年の最大の『売り』は、仲の良さでしょう。

何だか、会話にならない会話をしていますが、

チームワークは凄いと思います。




結果は出ませんが、本当に伸びに伸びている豆らです。

毎日、新しい発見と成長が見れます。



自分の中の反省として、

難しい言葉を、ずっと使っていたんだなと思いました。




「もっと、ボールに執着心を持って!」と言ったんですが

豆らは元気に「はい!」と言います。

でも、、、まてよ…

一度、聞いてみました。

「あのなぁ…もしかして、執着心って意味分かってるか?」って。。。



そしたら…


分かってたのは…





2人だけでした(苦笑)







返事だけやったんや…






これは、僕の大きなミスでした。

もっと噛み砕いて、言葉を使わないといかんなと反省です。



今日は、また先輩が来てくれました。

今度は、今年高校生になった『とも』です。


尼崎の高校(バレーは1部リーグのようです)に進学し、

いきなりレギュラーに入ってやってます。



先輩が来たときは、全部アドバイスは先輩に振ります(笑)

セット間の練習も、お任せ。



先輩が来てくれると、ホント豆らも嬉しいようです。


『とも』、ありがとね♪






僕は、最後のセットの途中で

学校を抜けさせてもらいました。



今日は、同窓会の日だったんです。




長いこと、高学年を持っていますが、

最初に6年生を担任したときの子ら。

(まだ20代の時です…汗)



場所は、居酒屋(笑)

もちろん、まだ未成年の子どもたちは、

ジュースで乾杯♪しました。



それにしても、みんな大きくなってるし、

話も上手いし…



「先生、かわってへんなぁ!!」

と、言われましたが、これって、喜んでいいことやなぁ~♪




昔の話もいっぱいして

とても楽しい時間でした。



「二十歳になったら、また集まろう!!」

と、約束して、わかれました。


最後の言葉は、もちろん…



「シーユー!」

アゲイン!!



ぼくが、教師になって、

クラスでずっとやってる最後の挨拶です。

もちろん、今年のクラスでもやってますが、

この子達とも、毎日の「さようなら」は

この挨拶でした。



「うわ~、久しぶりにやったわ~!」


と、子どもたちと笑いながら

楽しい時間を終えました。






僕の夢である

『教え子と飲みに行く』

ことも、もうすぐ現実となってきそうです!!






さて!

明日、GW最後の日は、

バレーをお休みにしました。



僕も大学のレポートを書かないといけませんので

勉強する一日にしました。



頑張ってきます♪





なんか、いい一日でした♪